日本料理にまったく通じていない私が稲沢の「㐂想庵(きそうあん)」に行ってきた

thumbnail

愛知県稲沢市にある「㐂想庵」という日本料理のお店に行ってきました。特に美食家でもない私ですが、料理の一品一品に手間がかかり、随所にこだわりを感じるお店でした。

 

名古屋三越でホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(名前が長い)のバウムクーヘン(フレッシュな1,000円サイズ)を買って食べました

thumbnail

ホレンディッシェカカオシュトゥーベのバウムクーヘンはドイツっぽい。がっしり歯ごたえの小麦粉の味がしました。バターと粉の風味を味わうために、名古屋で買うなら1,000円の最小リングがオススメです。

 

升半で一番高級な煎茶を買ってみた

thumbnail

名古屋で老舗のお茶屋さん、「升半茶店」で一番お値段の高い煎茶を購入しました。以前購入した煎茶と比べて違いがあるのか、気になります!

 

山脇製菓のレーズン&かりんとうにハマっている

thumbnail

山脇製菓というメーカーの「レーズン&かりんとう」にハマっています。かりんとうを好きじゃない父も「これはうまい」とパクパク食べる、やめられないおいしさです。

 

ローソンxゴディバのキャラメルショコラロールケーキ

thumbnail

何気なくローソンに行ったら、見たことのないロールケーキが・・・。ゴディバとのコラボ。しかも数量限定?!これは食べてみなきゃ!

 

自分ご褒美にしたい!贅沢オールレーズン

thumbnail

アネが買ってくれた「贅沢オールレーズン」と「贅沢オールアップル」を食べました。まずはパッケージの豪華さに驚き!通常のオールレーズンとどう違うのか、どこらへんが「贅沢」なのか、楽しみです。

 

レシピを見ないで、コンポートを作ってみた

thumbnail

果物を食べたら思ったより甘くなかった、熟してなかった・・・なんてことありませんか?そんな時はコンポートにすると食べやすくなります。コンポートはそのまま食べたり、デザートのトッピングにしたり。アレンジして楽しめますよ。

 

何か胃腸の調子が悪いから、消化にいいもの食べたい

thumbnail

冬が近付いて寒くなってきたせいか、何となく消化の具合が悪いです。解消するには消化のいいものを食べればOK?消化のしやすい食べ物を調べてみました。

 

メリーの富士山型クランチチョコレート

thumbnail

静岡は富士山をモチーフにしたおみやげがいっぱい。富士山を立体的に表現した、クランチチョコレートを購入しました。見た目も味もよくて、おみやげにぴったりです。

 

寒いから、おいしいココアが飲みたい

thumbnail

急激に寒くなったので、急にココアが飲みたくなりました。しかし自宅でココアを作ってもイマイチおいしくない・・・喫茶店で飲むようなおいしいココアを入れるコツを調べてみました。

 
▲ページトップへ