ひやむぎ、そうめん。どう違う?

thumbnail

夏になると「ひやむぎ」と「そうめん」を食べる機会が増えます。どちらも似たような麺だけど、違いってあるのかな?急に気になったから調べてみました。

 

ハマりそう!松永製菓の「あげぱんビスケット」

thumbnail

「しるこサンド」で馴染みのある、松永製菓の「あげぱんビスケット」がおいしい!まぶされたきなこと、ビスケットのアブラ感は、まさにあげパンです。あげパン食べたことないけど!

 

和菓子を食べる時に使う道具の名前は「黒文字」!

thumbnail

和菓子を食べる時に使う楊枝の名前が「黒文字」ということを初めて知りました!普段は使わない道具だけど、お客さんにお茶を出す時には必須のアイテム。これを機にちょっと勉強してみました。

 

馴染みはあるけど、「若鮎」について知らないことに気が付いた!

thumbnail

愛知県民の私には「岐阜のお菓子」として馴染みのある『若鮎』という和菓子。毎年食べてるけど、そう言えばどんな和菓子のことなのか知らない!調べてみました。

 

ぬれせんべいというものが、よくわからない

thumbnail

ぬれせんべいって好きですか?私は微妙です・・・。でもぬれせんべいが何故あんな食感なのか、どう作っているのか、気になったので調べてみました。

 

「千なり」がアイスになってるなんて、全く知らなかった!

thumbnail

名古屋人なら「千なり」と言われたら、何のことかわかるよね?両口屋是清が販売するどら焼きの商品名ですが、千なりのアイスクリームがあることなんて全然知らなかったよ。

 

コレは買い!ベルアメールのショコラノアール

thumbnail

京都にお店を持つチョコレート専門店「ベルアメール」のショコラノワールというケーキが、見た目も値段も味もとてもいい!自分用にも手土産にもオススメです!

 

似てるけど、別物。ういろうと羊羹の違い

thumbnail

愛知県民なので、ういろうには馴染みがあります。ういろうに見た目が似た和菓子で羊羹があるけど、違いは何なの?急に気になったので調べてみました。

 

社食でがんもどきを食べたけど、「ひりょうず」との違いが気になる!

thumbnail

社食のメニューに「手作りがんもどき」がありました。しかし見た目は、かつて母に作ってもらった「ひりょうず」・・・どういうことなの?!

 

念願の「生しるこサンド」をJR名古屋タカシマヤで買ったよ

thumbnail

愛知県民にはお馴染み。庶民的なお菓子の「しるこサンド」の生バージョンを知っていますか?JR名古屋タカシマヤで期間限定出店していたので、買ってみました!

 
▲ページトップへ