和歌山 香梅堂の美味しすぎる鈴カステラ

thumbnail

父がおみやげに買ってきてくれた、和歌山県の「香梅堂」というお店の「鈴焼」というお菓子が美味しすぎる!見た目は普通の鈴カステラだけど、普通の鈴カステラとは全然違います!

 

クッキーにおける材料の割合による食感の違い

thumbnail

お菓子作りで主に使うのは小麦粉、砂糖、バター、卵。この4つの主材料の割合を変えるだけでも別のお菓子に変わるから不思議!クッキー作りにおける材料の割合による食味と感の違いをまとめてみました。

 

健康によさそうなチョコレートを食べ比べてみた

thumbnail

チョコレートが好きです。仕事で疲れた時に一粒つまんで食べるチョコレートが好きです。最近多く見かけるようになった「健康によさそう」なチョコレートを食べ比べてみました。

 

ラム酒たっぷり!パティスリー麓の「レザン」がうまい

thumbnail

JR名古屋タカシマヤの九州展で見つけた「レザン」というケーキがおいしい!濃厚なねっとり生地に、ラム酒の利いた味わいで、大人のティータイムにぴったり。

 

魚魚丸のきなこいなり寿司を初めて食べたよ

thumbnail

回転すしの「魚魚丸ととまる」というお店に行きました。愛知県三河地方を中心にしている回転すしチェーンですが、デザートメニューにあった「きなこいなり」に衝撃を受けました。

 

名古屋パルコのコナンカフェに行ってきた

thumbnail

名古屋パルコで開催されている「コナンカフェ」に行ってきました。2015年も期間限定開催されて、大盛況だったと聞きました。2016年のカフェの様子はどんな感じなのか気になります。

 

ミッドランドスクエアでプチ京懐石

thumbnail

名駅にあるミッドランドスクエアに入っている「松山閣 松山」という料亭に行ってきました。普段ランチというと1000円程度のものしか食べないのですが、この日は贅沢に4000円超え!丁寧な接客と落ち着く個室で、京懐石を楽しみました。

 

生チーズのチーザは本当にチーズみたいなのか?

thumbnail

「Cheeza(チーザ)」というお菓子を知っていますか?グリコから発売されているもので、名前の響きから推測できるようにチーズを使ったお菓子です。発売されてから大分経つけど、生チーズを使ったタイプが発売されたというので、従来のものと食べ比べしてみました。

 

3つの味の食べ比べ 北海道展の新・定番スイーツ

thumbnail

各地のデパートで定期的に開催される北海道展ですが、見かけると買わずにいられない商品って多くありますよね。白い恋人やマルセイバターサンド、ロイズも外せない!最近私が注目している北海道スイーツは、ハスカップジュエリーです。

 

ショウガの効果は冷え性対策だけじゃない!

thumbnail

独特の辛味で、薬味として活躍することの多いショウガ。ショウガは冷え性対策として注目されていますが、ダイエット、風邪、食欲不振など他にも効果があるんですよ。ショウガを使ったスイーツも人気ですよ。

 

▲ページトップへ