家庭でパラパラチャーハンを作るコツ

nabe

中華料理屋で食べるチャーハンはご飯がパラパラしているけど、家で作るとどうにもうまくいかないという方は多いと思います。ネット上でも家庭でパラパラチャーハンを作るコツについて話題になりますが、いろんなコツをまとめてみました。

美味しいチャーハンのコツ

火力

美味しいチャーハンを作るコツは「火力」がポイントだとよく聞きます。とは言っても家庭用のコンロでは火力に限界があります。家庭用コンロで火力を強く使うコツは

などがあります。

鉄製の鍋は熱伝導がいいので、火力をキープすることができます。強火で炒めると焦げてしまうのではないかと不安になりますが、手早くやれば問題ありません。人数分まとめて作りたくなるのが主婦の性ですが、1人分ずつ作ることで強い火力で調理ができます。

ご飯

ご飯は炊きたてのものよりも、1日経ったものを使う方がチャーハンには向いています。炊きたてのご飯は水分が多く含まれていますが、1日経つと水分が抜けて少し固くなっているからです。

ご飯は冷めていると固まってほぐしにくいので、電子レンジで少し温めてから使う方がやりやすいでしょう。

たまご

チャーハンを作るときに多くの人が使うたまご。油をひいたフライパンにジャっと流しこむのもいいけど、先にご飯とからめておくのも簡単に作るコツです。炒める前のごはんに卵を溶きほぐしておくと、簡単にパラパラご飯になりますよ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ