メープルシュガーっておいしいの?

hotcake

メイプルシロップってやさしい甘みと独特の香りで幸せな気持ちになりますよね。甘党な私は好んでメープルシロップを使う機会が多いのですが、最近メイプルシュガーが気になっています。メープルシュガーって一体なに?

メープル味のパンが焼きたい

ホームベーカリーを買い直したので、アレンジ食パンに挑戦しています。

ある日、思い立って砂糖の代わりにメープルシロップを使ってみました!普段よりもしっとりした食感で、やさしい甘みのパンに仕上がりました!

でもメープルシロップならではの香りがしない!

姉に相談してみたところ「メープルシロップは加熱すると香りがなくなってしまうらしいよ。メープルシュガーを使ってみたらどうかな?」とアドバイスをもらいました。

メープルシュガーの相場は?

メープルシュガー。

名前は聞いたことはあるけど、実際に使ったことはありません。でもおいしいメープルパンが焼けるならと思って、店頭で見てみました。

メープルシュガー顆粒

2種類販売していたけど、どちらも200g入って850円くらい・・・高い・・・。一般的なグラニュー糖が1kg200円程度で買えると思うと、購入に躊躇してしまいました。

インターネット通販で調べると、もう少し価格は低いお店もありますね。

ic19 08メープルシュガー価格比較

メープルシュガーってなに?

メープルシュガーが一般的な砂糖よりも高いことはわかりました。

しかし私はそもそもメープルシュガーがどんな特徴があるのか知りません!調べてみました。

メープルシュガーはメープルシロップから作られる

メープルシロップは樹液から作られます。そのメープルシロップを煮詰めたものが、メープルシュガーなんですって!

勝手にメープルの香りを付けただけの砂糖かと思っていたけど、違いました。ちゃんとメープルシロップから作られているから、価格が高いのも納得できます!

メープルシュガーを水に溶かすとメープルシロップとしても使えるそうですよ。メープルシロップを買ってもなかなか使い切れない家庭だったら、シュガーを買った方が保存がしやすそうですね。

メープルシュガーの特徴は?

メープルシュガーは上白糖と比べて栄養素が高いのが特徴です。

特に

といった天然ミネラルが豊富に詰まっています♪

赤ちゃんにはちみつは与えられないけど、メープルシュガーはOK。誰でも安心して食べられますよ。

メープルシュガーはやさしい甘み

メープルシュガーが栄養素的に優れた調味料だとわかりました!でも実際の味はどうなの?

友人にメープルシュガーを使ったことがあるか聞いたところ

やさしい味がする

と教えてもらいました。

ネットのクチコミを見たところ

といった意見がありました。

調べるほどにいいことしか見つかりませんでした。こうなったら実際に自分で使ってみるしかメープルシュガーの良し悪しの判断はできませんね!

値段が高いのはオーガニック食材だと思って諦めて、思い切って購入してみようと思います。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ