安くてヘルシー もやしを食べよう

moyasi

しゃきしゃきした歯ごたえが美味しいもやし。値段が安くてボリュームもあり、とてもヘルシー。節約料理の食材です。もやしを使いこなして、家計にも体にもやさしい料理を作りましょう。

もやしの調理方法

もやしは食感が命の食材です。加熱時間を短くして、手早く調理をすることがポイントです。

もやし調理、これはNG

栄養素が水に流れてしまいます。シャキシャキ感も損なわれるので、水をかけてはいけません。

もやしを加熱しすぎるとビタミンなどの栄養素が壊れ、食感が悪くなります。

もやしの保管

もやしは安値で購入できる食材ですが、日持ちはあまりよくありません。

もやしを日持ちさせるには、豆と根の部分を取り除きます。あとはさっと10秒ほど茹でて、冷蔵庫保存すると日持ちがよくなります。この方法で10日程度の保管ができます。

茹でたもやしは小分けして冷凍保管しておくと便利ですよ。

お手軽もやしレシピ

もやしは野菜炒めやラーメンなど中華料理のイメージが強いですが、茹でておひたしや温野菜サラダとしてもさっぱりと食べられます。茹でたもやしにごま油を掛けるだけでも違った雰囲気で楽しめますよ。

もやし自体は淡白な味なので、いろいろな食材と合わせやすくアレンジもしやすいです。料理のかさ増やしとしても活躍してくれます。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ