花粉症に効果のある食べ物 ダメな食べ物

kahunsyo

鼻水、ノドの痛み、目のかゆみ。花粉症ってつらいですね。今年から花粉症デビューしてしまったので、花粉症に効果のある食べ物がないか調べてみました。調べてみると花粉症にとってよくない食べ物も多くあることがわかりました。

ヨーグルトは花粉症に効く?

結論から言っちゃいます!ヨーグルトは花粉症に効果がある、そうです。

しかしヨーグルトを食べたからといってすぐに効果がでるわけではありません。ヨーグルトを食べることで、腸内環境が整えられることで花粉症の症状が軽くなるのだそうです。

腸内環境を整える

花粉は体内に入ることで、悪影響が出ます。体内に入ってもすぐに出してしまえば、花粉症の症状は軽く済む。

つまり、腸内環境さえ整っていれば、花粉症の症状は軽減されるということです!なので特別ヨーグルトにこだわる必要はないそうです。

とは言ってもヨーグルトはスーパーやコンビニでも手軽に購入できるから、一番実践しやすそうですよね。

花粉症に効くヨーグルトとは?

ヨーグルトって実は結構いろんな種類があります。

など、目的に合わせたヨーグルトもありますね。

はなまるマーケットのヨーグルト特集で紹介された、花粉症の症状を減らす効果のあるヨーグルトは

オハヨー乳業 L-55生乳ヨーグルト
たかなし乳業 おなかへGO!
伊藤園 朝のYoo

です。

ヨーグルトは基本的に賞味期限が短いですが、ドリンクタイプである伊藤園朝のYoo(ヨー)にはペットボトルがあります。

賞味期限が9ヶ月あるので、買い溜めがしやすいのでオススメです♪

お茶で花粉症対策

甜茶やべにふうきなどのお茶も花粉症に効果があると言われています。お茶だといつでも手軽に飲めるから、ヨーグルトよりも摂取しやすそう!

甜茶

花粉症に効果のあるお茶として、甜茶は有名ですよね。

甜茶は木の葉から作られたお茶で、昔からある薬草茶のひとつなのだそうです。

味としては「甘い」のが特徴。私自身は飲んだことはないのですが、「麦茶に砂糖を入れたような味」と表現している人もいるみたい。。。甘茶みたいな感じかな?

漢方屋さんの手造り健康飴 甜茶飴

甘い、というならいっそ飴ちゃんの方が手軽に食べられそうな気がしています。

で、その甜茶。残念なことに「花粉症やアレルギーなどに効果があるというデータはない」のだそうです。花粉症対策=甜茶みたいなイメージがあったから、何かショック〜!

とはいっても効果であると感じている人もいるらしいので、人によって違うのかもしれませんね。

べにふうき茶

最近花粉症に効果のあるお茶として、べにふうきが注目されています。

釜炒り製べにふうき緑茶

べにふうきにはアレルギーを抑制する可能性があるメチル化カテキンを豊富に含まれています。更にアレルギー症状の原因となる抗体の生産を抑制するストリクチニンという成分が含まれている。そのおかげで花粉症に効果があるのです。

結論を言ってしまえば、べにふうき茶は花粉症に効果アリ!

べにふうきは即効性があって、飲んでから10分〜30分程度で効果を実感できるそうですよ。緑茶なら飲み慣れているし、一度試してみようと思います!

花粉症によくない食べ物

花粉症に効果のある食べ物については何となく知っていました。しかし実際に花粉症になっていろいろ調べてみたら、花粉症に悪い食べ物も多くあるということを知りました。

ごく一般的な食材も花粉症の症状を悪化させる原因になるということがショックです。

小麦粉

パンにうどんにお好み焼き。どれもおいしいですよね〜。実はこれらの主成分の小麦粉が花粉症にとってはよくない食材なんですって!

というのも小麦粉の多くが輸入品で、

というのが問題なのだそうです。

「じゃあ国産小麦粉を使えばいいんじゃない?」という話になります。家庭で国産小麦粉を使った料理を作る場合なら、その考えはOK♪しかし国産小麦粉を使った市販の商品の場合は、食品添加物が使われているものがほとんど。食品添加物=化学物質なので、これまた花粉症にはよくないそうですよ。

ホームベーカリーでパンを作るときは、国産小麦を使おうかな。

北海道産パン用小麦粉 春よ恋

国産小麦を使った食パンは、もちもち感が強く仕上がります♪

カフェイン・アルコール

コーヒー・紅茶に含まれるカフェインや、お酒に含まれるアルコールも花粉症にはよくないそうです。

カフェインは摂取しすぎるとビタミンC、鉄分、亜鉛、イノシトールなどの栄養が失われ、体の免疫バランスが崩れて症状が出やすくなるそうです。

アルコールの場合は、代謝途中で作られるアセトアルデヒドが末梢神経を刺激することで、花粉症の症状がひどくなるそうです。

とは言っても、どちらの場合も飲み過ぎることが原因。適度な量なら問題ないと思います。

カフェインの場合ならノンカフェイン(デカフェ)のお茶を、アルコールならノンアルコール飲料に切り替えるというのもいいかも。

ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」

母乳育児にも人気のたんぽぽコーヒーは、ノンカフェインで安心。たんぽぽコーヒーは普通のコーヒーよりも苦味が少なく、甘みがありますよ。

スイーツ・冷たい食べ物

花粉症によくない食べ物として、一番ショックだったのは甘いもの。

野菜好きだし、アルコールは飲まないし、インスタント食品も滅多に食べない私ですが、甘いものだけはどうしても毎日食べています。その甘いものが花粉症の症状の原因になるなんて・・・!

甘いものや冷たい食べ物は体を冷やしやすい食べ物として、「陰性」とされています。免疫力が低いと花粉症の症状が出やすくなるのですが、体を冷やすことで免疫力が下がります。つまり、甘いものや冷たいものはあまり食べない方がいいということです。

insei

大好きなスイーツを一切食べれないのは私的にはストレスになるので、花粉シーズンは普段より控えようと思います。

花粉症になったらどんな食生活がいいの?

花粉症と診断されていても、鼻水や目のかゆみの症状が少ない人もいます。花粉症の症状を抑えるには、まずは健康でいることが大切みたい。寝不足やストレスなどがある場合は免疫力も弱くなっているので、花粉症の症状も出やすいそうです。

ということで、食事から花粉症の症状を抑えるには

などを意識するとよさそうです。無理して食事制限をするとストレスになってしまうので、意識する程度で実践していこうと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ