マヌカハニーとハチミツって何が違う?マヌカハニーについて調べてみた

manukahoney

名前だけは聞いたことがあった「マヌカハニー」を初めて食べました。ハチミツと同じ感覚で食べたけど、ハチミツとはちょっと違う・・・?マヌカハニーについて調べてみました。

思いがけなくマヌカハニーデビュー

数年前から「マヌカハニー」という名前を聞いたことがあります。

しかし私は特に美容や健康に気合を入れていないので『よくある美容、健康目的にしたハチミツなんでしょ』ぐらいの気持ちでいました。

そんな私の元に・・・

picomiereのマヌカハニー

マヌカハニーがやってきました!

ヨーグルトにはハチミツ派

私は朝食にヨーグルトを食べています。(ヨーグルトを食べて、さらにパンをもりもり食べるので、少食というわけではない)

キウイやバナナがある時はフルーツヨーグルト。果物がない時はハチミツをかけています。

ハチミツにももちろんこだわり!・・・なんて持っておらず、父が「おいしそうだった」という理由だけで買ってきてくれるハチミツを使っています。マヌカハニーも父が何もわからぬまま、『高いもの=おいしい』という気持ちだけで購入してきたものです。

マヌカハニーはとろっとしている

マヌカハニーを見た私は『えー、何かうさんくさーい』という気持ちでしたが(美容、健康食品に対してとりあえず反発心を見せるアマノジャクな性格)、買ってきてもらった手前食べないわけにはいきません。

マヌカハニーのビンの中

開封してみると・・・何か独特のニオイがあります・・・

写真で撮ったものは透明感があって、一般的なハチミツとの違いはないように思えます。しかし実物はもっと色が濃くて、『え?これ、ハチミツじゃないよね?』という気持ちになりました。。。

スプーンで掬ってみると・・・

マヌカハニーをスプーンですくってみた

とろ〜ん、と重たいテクスチャ。

私はサラサラのハチミツが好きなんだよ〜!こんなこってりしたハチミツ嫌だよー!

マヌカハニーは味もこってり

ヨーグルトにマヌカハニーをかけて、食べてみました。

うん、味が濃い。

スプーンからハチミツを垂らす時から思っていたけど、濃度が高いからかヨーグルトに固まって落ちてしまいます。私が食べているヨーグルトはサラサラ度の高いものです。マヌカハニーのコッテリ感だけが妙に引っかかります。

これ、ヨーグルトには合わないんじゃない??いっそトーストとかの方が合いそうです。

でも味だけで言えば、まずくはないです。味の濃度は高いけど、おいしいハチミツだと思いました。

マヌカハニーって結局何なの?

何度かマヌカハニーをヨーグルトにかけて食べたものの、どうにもよさがわかりません!ヨーグルトにかけて食べるよりも、もっといい食べ方もあるかもしれません。

マヌカハニーを食べ始めて数日、ようやく気が向いたのでマヌカハニーについて調べてみました。

マヌカハニーは「奇跡の蜂蜜」

調べてみて出てきたのは「奇跡の蜂蜜」という言葉。はい、来た!「奇跡」!

「奇跡」という言葉を使うといかにも胡散臭く感じてしまいます。『もう〜、いったい何が奇跡だっていうのさ!』という気持ちで、マヌカハニーについて紹介するサイトを見たところ

マジか・・・こんだけの効果が本当にあったら「奇跡」だわ・・・(アマノジャクだが、信じやすい、単純な私)

専門的なことはさっぱりわからないので、細かい説明はよそのサイトさんを見てもらうのがいいので省略しますね。

マヌカハニーで風邪・インフルエンザ予防

書かれているいろんな効果の中で、私が気になったのは「風邪やインフルエンザの予防」です。いま、インフルエンザの流行時期なので、蜂蜜を食べることで予防ができるならこんなにありがたいことはありません。

マヌカハニーが風邪やインフルエンザ予防に効果がある理由は、

ということだそうです。

信ぴょう性はわかりませんが「治りの悪い喉風邪が治った」というクチコミもありました。

実際の効果がどれぐらいあるかはわかりませんが、深く考えずにマヌカハニーを食べて実践してみたく思いました。

マヌカハニーの効果的な食べ方

驚いたことに、マヌカハニーの効果的な食べ方は「空腹時にスプーン1杯をそのまま食べる」のだそうです。

え、ハチミツをそのままダイレクトで食べるの?!

ちょうど空腹だったので、挑戦してみました。

相変わらずマヌカハニーはのったりしているし、独特のニオイがあります・・・。

でも食べてみると、まぁ普通にハチミツだよね。最初は味が濃いと思っていたけど、ヨーグルトにかけるよりも私はダイレクトに食べる方がかえって平気な気がする。

私は甘党なのでお菓子をよくつまみ食いしてしまうのですが、それをマヌカハニーに切り替えると健康にもよさそうです。

あと、甘いものを食べると虫歯も心配なのだけど、マヌカハニーは虫歯予防にもなるとありました。

ハチミツ=ベタつくというイメージがあるのですが、私が食べたマヌカハニーは食べ終わった後でもすぐに口内がサラっとしました。これって結構スゴイことだと思う・・・!一般的な飴などのお菓子は食べた後に歯を磨かないといつまでも口内がベタベタします。マヌカハニーが虫歯予防に効果があるというのも、嘘ではない気になります。

マヌカハニーを食べるタイミングですが、理想的なのは食前1時間前と就寝1時間前だそうです。1日に1〜3回ほど食べるといいそうですよ。

マヌカハニーが苦手な場合は

私はマヌカハニーは「普通のハチミツより味が濃い」ぐらいの感覚で食べられます。でも独特のコクが苦手という人も多いみたいですね。

マヌカハニーの食べやすい方法を調べてみました。

私の感覚からいくとヨーグルトやトーストにかけるのは、マヌカハニーが苦手な人にはあまり解決方法になっていない気がします。ダイレクトに食べるのと同じじゃない??

私のおすすめはホットミルク!スプーン1杯のマヌカハニーをホットミルクに溶かしたら、一般的なハチミツよりもしっかりした甘みを感じられておいしかったです♪コーヒーに溶かしてもよさそうですね。

でもマヌカハニーの味が苦手だというなら、料理に使うのが一番いいかも。加熱してもマヌカハニーの効果は変わらないので、砂糖代わりに使えばいいそうですよ。

マヌカハニーの種類

マヌカハニーについて調べているときに、気付いたことがあります。

それは「UMF」「MGO」などの記号と、10+、100+などの数字。

アルファベットの記号はブランドマークだそうです。

ブランドによって抗菌活性力の検査方法が違うので、数値が表す抗菌力も違います。ですがどのブランドでも数字が大きいほど抗菌力が高いとのことです。

では、我が家にあるマヌカハニーはというと・・・

マヌカハニーラベル

マークも数字も書いてありません!

マークの記載がないものは抗菌活性力検査がされていなかったり、検査されていても数値が低いマヌカハニーなのだそうです。

私の場合はたまたまマヌカハニーを食べているだけなので抗菌力云々にはこだわりませんが、マヌカハニーにそういう効果を期待している場合はしっかりチェックしたいところですね。(でもこれ、私が食べてるのがそんなに抗菌力がないマヌカハニーだから、味としては食べやすいのかもしれませんね。数値の高いマヌカハニーの味がどんな感じなのか、気になります)

マヌカハニーを食べる時の注意

マヌカハニーという特別な名称になっていても、基本的にはハチミツということで間違いないと思います。

乳幼児には与えない

子育て経験のある方ならご存知だと思いますが、乳幼児にはハチミツはNG!

もちろんマヌカハニーもダメです。

私は普通にハチミツが好きなので、甥っ子が来た時に誤って勧めないように気をつけようと思います。

金属スプーンを使わない

マヌカハニーを食べる上でもうひとつの注意。

金属スプーンは使ってはいけない!

これには驚きました。マヌカハニーを金属のスプーンですくうと、マヌカハニー本来の活性力が弱くなってしまうそうです。

マヌカハニーを食べる時は

などのスプーンを使うのがいいそうです。

さて、ここで私がマヌカハニーに使っているスプーンを見直してみましょう。

樹脂製のスプーン

ちょっと色が飛んじゃってますが、見事なまでの黄色のスプーン・・・そうです、樹脂製です!

元々金属のスプーンの口当たりが冷たいのが苦手なので、陶器や木のスプーンを愛用しています。偶然とはいえ、金属スプーンを使っていなかったことにホッとしました。

マヌカハニーについて調べてみた結果、私にとっては「ちょっと効果の高いハチミツ」というところに落ち着きました。確かに健康にも美容にも効果があるかもしれないけど、そんなに気合い入れてまで無理して食べる必要はないんじゃないかな?というのが、私の結論です。

無理なく、普通のハチミツとして楽しみたいと思っています。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ