たっぷりスパイスと旬野菜で夏バテ予防

eh142_l

スパイスの利いたメニューなら暑い日でも食欲が出ます。暑い夏こそタジン鍋やカレーを食べて汗をかきましょう。トマトやナス、ピーマンなどの旬野菜を食べれば夏バテも撃退できちゃうかも?

夏野菜でタジン鍋

蒸し料理として日本のキッチン用品の定番ともなったタジン鍋。「鍋」と付いているので冬に向いていると思っている人も多いですが、実はタジン鍋は夏野菜レシピにピッタリなんです。

スパイスをたっぷり効かせれば食欲も湧いてきますよ!

タジン鍋の作り方

スパイスを使ったタジン鍋は、実はとっても簡単料理です。

  1. 野菜などの材料をタジン鍋に入れる
  2. スパイスを入れて、加熱

手順はこれだけなので、スパイスの準備さえ出来れば誰でも手軽に作ることができます。タジンミックススパイスが売っています♪

本格的なモロッコ風タジン鍋を作るにはパプリカなどのスパイスが数種類必要ですが、ミックススパイスを購入すれば手軽にタジン料理が作れます。

タジンミックス

最初はミックススパイスを使って、慣れてきたら一つ一つスパイスを揃えていくと楽しいですよ。自分好みのスパイス調合ができたらタジン鍋のレシピバリエーションも増えそう!肉ブレンド、魚ブレンドなどとスパイスの種類や配合を変えてみましょう。

シリコン製のタジン鍋

タジン鍋は本来は陶器のものですが、手軽に使えるシリコン製のタジン鍋もあります。これが夏の料理にはピッタリ!電子レンジで調理できるので、キッチンの気温を高くせずにお料理できちゃいます。

タジン鍋 シリコン

夏のキッチンって暑いんですよね…。夏バテしないよう涼しく調理して、夏野菜をモリモリ食べましょう!

夏野菜のカレー

ガラムマサラがおすすめ

夏に食べたくなるカレー!いつもの作り方のカレーの仕上げに、スパイスをプラス。一味違った仕上がりになります。

カレーの仕上げに入れるスパイスはガラムマサラ。メーカーによってスパイスのブレンドが異なるので、食べ比べると楽しいですよ。

エスビー食品ガラムマサラ おなじみS&B

GABANガラムマサラ これもスーパーでおなじみ

ソースタイプのガラムマサラ(マコーミック) ソースはめずらしい

レストランのガラムマサラ カレー以外のレシピもあっておトク感

仕上げのスパイスだけでは物足らなくなったら、他のスパイスも使ってみてください。

【GABAN/ギャバン】手作りのカレー粉セット

どんなスパイスを買えばいいのか悩んだら、スパイスセットから始めるといいですよ。いろんな味を試して、好みのスパイスを探しましょう♪

レシピでひと工夫

いつも通りのカレーもいいけど、旬の野菜を主役にした野菜カレーがオススメ。カレールーとは別に、素揚げした野菜をトッピングすると見た目も豪華に仕上がりますよ。

夏に食べたい旬の野菜

トマト イタリアンには欠かせないトマトは夏が旬。
トマトに含まれるリコピンは老化防止やがん予防にも効果があるそうです。
丸かじりもいいけど、煮込み料理に使えばたくさん食べやすくなりますね。
ナス ナスの成分の94%は水分なんですって。でもビタミンB・C、鉄分などがバランスよく含まれています。
焼きナス、煮びたし、天ぷら、オールマイティに使いやすい食材です。
とうもろこし 採れたてとうもろこしはフルーツみたいでおいしい!
ビタミンやカリウム、食物繊維などの豊富な栄養素を含んでいます。
ダイエットにとうもろこし茶も注目されています。
ピーマン ピーマンを苦手という方も多いですが、夏に欲しい栄養素がたっぷりの食材!
加熱してもビタミンCが壊れにくいので、炒め物や素揚げにしてもOK。
キュウリ キュウリはナスと同じく成分のほとんどが水分です。
利尿作用があるのでむくみ解消に効果があります。
たくさん食べられる食材ではないけど、おやつ代わりに丸かじりしてもいいかも。

スーパーでは年中見かける野菜ばかりですが、旬の時期の方が栄養も豊富!味も断然おいしいですよ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ