夏の薬味バリエーションと冷やし麺アレンジ

fy158_l

素麺などの麺類や冷奴など、夏場は特に薬味を使います。薬味は素材の風味をプラスして、味のアクセントになります。更に工夫をすれば夏バテ予防にも活躍してくれます。食欲が落ちる夏だからこそ、薬味にこだわってみませんか?

夏にオススメの薬味

薬味は味がちょっと物足りないときに使うことが多いです。使う薬味によって別の料理のように食べられるのも魅力ですね。

一般的に多く使われる薬味にはネギ、胡麻、ワサビなどがありますが、夏には旬の素材を使った薬味がたくさんあります。

みょうが 熱を冷ます効果があるけど、独特の風味は好き嫌いが別れるかも。
さっぱりした後味で、みょうが御飯にするのもオススメ。
ショウガ 冷え性対策として有名なショウガだけど、血行をよくする効果で夏場にもオススメ。
すりおろして冷やし麺に使うとGOOD。
オクラ オクラは夏が旬の野菜。
茹でで小口切りにすれば、、薬味として使えます。
とろろ(長芋) 夏にオススメのネバネバ素材。
自分で擦りおろすのが面倒ならすりおろしパックを使うと便利!
青じそ シソも夏が旬。
プランターで育てられるので、好きな人は自分で栽培して、何にでも入れて使うんですって。

冷やし麺をもっと美味しくアレンジする

夏はツルッと食べれる冷やし麺を食べる機会が増えがちです。でも栄養バランスや夏バテのことを思うと、ちょっと心配!

冷やし麺でもトッピングを変えることで夏バテ防止ができますよ。

牛すじ

セルフサービスのうどん屋さんで見かけたトッピングです。肉をプラスすると一気にスタミナメニューっぽくなりますよね。

オタフク 牛すじコンニャク煮

自分で準備するのは大変だけど、市販のレトルトパックを使えばお手軽ですよ。冷たい夏の麺でも男子向けガッツリメニューになりますね!

キムチ

キムチの辛酸っぱさは冷やし麺とも相性抜群♪お気に入りのキムチをトッピングしたら、麺だけじゃなく御飯も食べたくなっちゃうかも?

白菜キムチ(110g入り)

キムチトッピングは冷麺というイメージがありますが、そうめん・ひやむぎでも結構合うと思います。辛味で食欲が出るので、夏に食べやすい食材ですよね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ