ミッドランドスクエアでプチ京懐石

syouzan top02

名駅にあるミッドランドスクエアに入っている「松山閣 松山」という料亭に行ってきました。普段ランチというと1000円程度のものしか食べないのですが、この日は贅沢に4000円超え!丁寧な接客と落ち着く個室で、京懐石を楽しみました。

松山閣 松山

普段ランチというと1000円前後のものしか食べない庶民な私。しかし機会があって、ミッドランドスクエアに入っている「松山閣 松山」という京都の料亭に連れてってもらいました!

ミッドランドスクエアには何度か行ったことがあり、入り口は見たことはあったものの、お品書きの値段を見てはスルーするお店。それが私にとっても松山閣でした。まさか素通りするだけのお店で食事をする日が来ようとは・・・!

写真は撮れていないのですが、高級料亭の雰囲気そのもの。普段の私なら踏み込めないような佇まいです。

松山閣 松山の本店は京都の仁和寺の近くにあるそうです。もらったカタログを見ると「ステキ」「立派」という感想しか出てきません。秋はもみじ、春は桜が楽しめる料亭のようです。

syouzan08

もらったカタログには本店の風景とお料理、ジェイアール京都伊勢丹店、名古屋駅前 ミッドランドスクエア店、ゆば 豆腐工房の紹介が載っていました。

松山閣のランチ

今回はお祝いごとだったので、連れて行ってくださった方が予約から注文、お支払いまでしてくれました。

なので実際にどのオーダーをしたのかがはっきりわかりませんが、サイトを見たところ「京の彩り御膳名物湯葉桶付き」というものかと思います。奢っていただいてお値段のことを言うのは無粋ですが、4200円のコースです。

ミッドランド店で一番お値打ちなランチは、野点弁当で2700円。自分で支払うならこれでも気合を入れて行かないと厳しい・・・

野点弁当に、名物のゆば桶の付いたものは3200円。

ランチ一番人気の『京好み「みやこ」』は湯豆腐が付いています。4200円。

ランチの中で一番リッチな価格、5940円の「昼のミニ懐石」、旬の味覚が楽しめる「京の彩り御膳」3700円もあります。

京の彩り御膳 名物湯葉桶付き

先述の通り、どれを注文したのかは聞いていません。そして会席料理の知識もないので、間違ってるかもです。

松山閣のサイトの「京の彩り御膳 湯葉桶付き」と、ネットでの付け焼刃知識で紹介していきます。庶民舌だから美味しい物食べても、貧困な感想しかありませんよ!
お品書きも受け取っていないので、料理名は記憶のみです(^^;;

先付

syouzan01

牛乳かん。

いくらが乗ってゴージャス感はあるものの、「牛乳かんって何だか庶民的・・・」と思ってしまいました。4月だったので桜をイメージしてのピンク色なのでしょうか?でも特に桜の味はしませんでした。

正直本体は特に感動はなかったのですが、ダシ汁がおいしかったです!家庭では作れない複雑で、上品な味でした。

あ!写真を忘れてしまいましたが、これの前に「あられ茶」もありました!お茶自体にはほとんど味を感じなかったのですが、あられが香ばしかったです。

八寸

syouzan02

松山閣のサイトだと造りの方が先に載ってますが、これは八寸ですね。ネットで調べました!

サザエ型の器にはホタルイカの煮付けとそら豆が入っています。

小鉢に入っているのは湯葉です。後から知ったのですが松山閣はゆばが名物。ゆばを専門に作る工房もあるそうです。で、この湯葉がめっちゃおいしかったんですよ!お店の人に聞いたところ「最初に取れる湯葉」なのだそうです。豆乳のおいしさが凝縮されているそうですよ。

右上の桜の葉は、てまり寿司でした。

造り

syouzan03

鯛のお造り。

右上にあるのは、またも湯葉でした。

個人的に生魚はあまり好きではないのですが、おいしくてペロリと食べちゃいました(^^)

湯葉桶

syouzan04

松山閣の名物だそうです!桶の中に湯葉と豆乳が入っています。

あられも散らされており、食感のアクセントになっていました。豆乳も飲んでOKなんですよ。

ポン酢に付けて食べるのですが、ポン酢なくてもおいしかったです。ポン酢には微量ながら唐辛子が入っていて、刺激があってよかったです。

でも量がちょっと多すぎ・・・全部食べるとお腹が限界近いです!(でも湯葉は残さず食べました)

天麩羅

syouzan05

ここにきて、京の彩り御膳とメニューが合わないことに気付きました・・・。天ぷらの入ったランチメニューが野点弁当しかないのだけど。もしや特別コース…???煮物の代わりに、油物だったのかな?

まぁ、いいや!

天ぷらは稚鮎がメイン。サクッとした軽い食感はやはりプロならではですね。季節を感じさせるタラの芽と、新ジャガもありました。

天ぷらは一般的に天つゆを付けることが多いと思いますが、天つゆはありませんでした。代わりに塩とレモン!天ぷらに塩を付けることは知っていましたが、レモンは初めて。試しに稚鮎に使ってみましたが、さっぱりして食べやすかったです。

ご飯

syouzan06

たけのこご飯でした!

お腹はかなり膨れていたのに、一気にペロリと食べちゃいました!薄味だけど、しっかり旨みを感じましたよ。

汁物は山椒のみそ汁。京都の赤だしを使用しているそうです。

個人的に山椒は苦手なのですが、さわやかな香りで苦手意識なくいただけました。

デザート(水物)

syouzan07

イチゴのムースと、豆乳、平日限定でコーヒーもセットになっていました。

豆乳は味が濃いというより、濃度が高い感じ。満腹な状態になっているから、軽い方が飲みやすいかも。

いちごのムースは適度においしいけど、感激するおいしさは特に感じませんでした。これならおいしいフルーツ出してもらう方がいいかもなぁと、勝手に思ってみる。

会席料理の名称とか間違っているかもしれませんが、料理の順番は間違っていないです。ランチのコースだからこれでも簡易なんだろうけど、お腹はかなり膨れました!

自分のお財布から支払って・・・となると簡単には行けない場所ですが、丁寧な接客、落ち着く個室、上質の料理が堪能できると思うと値段も納得です。機会があればまた行きたいお店です。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ