名古屋ufottableカフェの「刀剣乱舞-花丸-」コラボに行ってきた

ufocafe top

ufotableカフェの「刀剣乱舞-花丸-」コラボカフェに行ってきました。アニメ関係のコラボカフェはアニメイトカフェには何度か行ったことがあるけど、UFOカフェは初めてです。

刀剣乱舞-花丸-カフェ

オタクな趣味を持っているので、アニメとコラボしたカフェにちょくちょく行きます。

今回はufotableカフェに行きました。

2016年12月6日〜2017年1月15日まで、「刀剣乱舞-花丸-」とのコラボが開催されているのです!「刀剣乱舞」はゲームでやっているので、アニメも見ています。

名古屋のufotable カフェ

愛知県住まいなので、大須にufotableカフェがあることは以前から知っていました。しかし実際に店内に行くのは初めてです。

大須と上前津の真ん中くらいの位置でしょうか。駅前ではないですが、まんだらけに割と近いのでオタク趣味の方には不便ない立地だと思います。

今回は名古屋駅から名鉄バスで行きましたが(バスブーム)、乗り換えもないので個人的には地下鉄よりもラクチンに思います。

名古屋のufotableカフェは、混雑した場合は整理券制となっています。

  1. 10:00〜11:30
  2. 12:00〜13:30
  3. 14:00〜15:30
  4. 16:00〜17:30
  5. 18:00〜19:30
  6. 20:00〜21:30

今回は「12時からの回で、お昼ごはん食べれたらいいな」と、平日にひとりで行きました。

10時過ぎに到着したのですが、店内も空いているし、お腹も空いていたので(朝ごはん食べた)、結局すぐに入店しました。冬休みじゃない平日だから飛び込めた感じですね。

ufotableカフェの店内

お店はビルの2階にあります。

何となくすごく狭いイメージだったのですが、思っていたよりも広い!キレイ!天井高い!明るい!

店内は原画展示コーナーやモニターなどは撮影禁止でしたが、それ以外は撮影OKとのこと。(しかしすでにお客さんがいたので、店内の雰囲気を撮影するのはやめてしまいました)

座席は30席くらいあったと思います。それぞれの机の間隔が広めになっているので、かなりゆったりした印象。

しかし「Fate」のキャラクターがアメコミ風にデザインされたソファになっているので、オタク趣味のない人には落ち着かないと思いますw花丸コラボなので壁には、花丸のパネルが展示されていました。

オタク趣味を持つ人ならオタク話もしやすいし、くつろぎやすいし、いいカフェだと思います。

花丸コラボのメニュー

ufotableカフェのサイトにお品書きが載っています。

FOOD

DESSERT

DRINK

知らない人から見ると、何だこのメニューって感じですね!

説明文は載っているのですが、写真はありません。

花丸メニュー

店舗のメニュー表にも写真はありませんでした。載っているのはもらえるノベルティの絵柄だけです。

メニューの写真も載せてくれるとわかりやすいんだけどなぁ。

UFOカフェの注文システム

今回初めてUFOカフェに行ったので今回だけのルールなのか、名古屋店だけのルールなのかわかりませんが・・・

と説明されました。

確かに以前アニメイトカフェで、特典目当てに大量に注文するお嬢さん方を見かけました。冷たい飲み物が苦手なので「そんなに飲んでお腹大丈夫なのかな?」と心配になるおばちゃんですが、そういう無茶な注文を防ぐ効果があるのかもしれませんね。

冷たいドリンクしかない・・・

写真がないのでイメージやら、自分のお腹具合から考えて、今回はおしることドリンク一杯のみ。

ドリンクは本当に悩みました。だって、ホットがない!!

冬場のコラボなんだし、ひとつくらいホットドリンク作って欲しかった・・・お腹冷える・・・

通常ドリンクメニュー

コラボじゃない、普通のドリンクメニューもあります。

でもコラボ目当てに来てるから、コラボメニュー頼むよね。こっちにも特典付くなら一番いいけどさ。

悩んで注文したのは、長谷部&燭台切ドリンク。

長谷部&燭台切ドリンク

スミレxソーダxコーラxハーブx黄色ストロー

うまく写せませんでしたが、底の部分がスミレシロップの紫色でキレイでした。

味はというと、スミレシロップの味のするコーラですね。まぁ、コーラです。私はそんなに違和感なく飲める味でした。

冷たい?おしるこ

もうひとつ注文したのは「花丸フルーツ冷たいおしるこ」。

冷たいドリンクに、冷たいおしるこ・・・冷え性の自分の身が心配です。

花丸おしるこは「花丸本丸の刀剣男士たちをイメージしたお汁粉です。次々と顕現し、にぎやかになっていく本丸をたくさんのフルーツで表現!」という説明文になっています。

花丸おしるこ

本当にフルーツたっぷりだった!

バナナ、キウイに柿!柿はやっぱり小夜ちゃんの内番衣装からのイメージでしょうか?ちょうど小夜ちゃんぬいっこ連れてきていたので、食べさせてあげました。

あとは白玉とカラフルなお餅。生クリームトッピング。底にあんこがたっぷり入っています。

冷たいおしるこ=クリームぜんざい的なイメージで、絶対アイスクリーム乗ってるかと予想したのですが、アイスクリームはありませんでした。温度も「冷たい」ことはなく、私には食べやすい常温。

フルーツとあんこが好きだったら、是非おすすめしたいです。

注文でもらえるノベルティ

コラボカフェの楽しみのひとつは、注文でもらえるノベルティだと思います。

アニメイトカフェだとランダム配布がほとんどですが、UFOカフェはメニューに合わせた特典が決まっています。欲しい特典があるなら、そのメニューを頼めば確実に手に入るわけですね!

今回の特典は私が特に欲しいコはいなかったので、メニューから選びました。

jfoカフェのランチョンマット

フード&デザートにはランチョンマット。ドリンクにはコースターです。

ランチョンマットはかなり大きいので、まっすぐに持ち帰りたい人は注意です。(カフェではランチョンマットをまっすぐ入れられるケースも販売しています)私はそこまでこだわりはないので、手持ちのシュシュで丸めて持ち帰りました。

今回は突発でひとりで行きましたが、おしるこもおいしいし、店内も過ごしやすいし、いいカフェでした。店員さんの接客も親しみやすく、花丸です♪

平日なら空いていることが多そうなので、友人を誘ってまた行こうと思います!むしろ花丸コラボが終わっても、ふっと立ち寄りたいカフェだと思いました。

追記:後日のカフェ訪問&メニュー感想

後日、UFOカフェに2回行ってきました。

ufocafe08

カフェの様子を見る限り、一番人気メニューであろう「主のために長谷部が作った鍋焼きうどん~燭台切のサポートを添えて~♪~」。

鍋焼きうどんといなりずしのセットです。

ツイッターなどで「量が多い」「塩辛い」という感想を見かけました。確かに量は多いですね。病人の主が食べ切るには結構なボリュームだと思います。味は私はそんなに辛く感じませんでしたが、友達は「アゲが辛いからかな?」と解析していました。

私的にはうどんの驚くほどのやわらかさと、いなりずしの食感の方が驚きでした・・・。うどんがやわらかいのはともかく、おいなりさんは冷凍物なのかな?今までに食べたことない食感のお米でした・・・

でもうどん&いなりずしというセットは食べやすくていいですね。

ufocafe10

花丸な雪合戦パフェ。

抹茶ババロアをベースにした和風パフェです。

私はアイスクリームがあまり好きではないのでパフェはあまり食べないのですが、このパフェはババロアがベースになっているので食べやすかったです!

一般的なお店ではパフェのトッピングの白玉は適当なものが多いのに対して、UFOカフェの白玉はきちんとおいしかったのもポイント高いです。ヨモギ団子もきちんとヨモギの味を感じました。

徳島産のイチゴを使用しているとのことですが、シーズンじゃないから甘くなかったのは残念です。

パフェ=デザートではありますが、結構なボリュームです。食事メニューと合わせて注文すると、かなり満腹になると思います。

ufocafe07

山姥切&鶯丸のドリンク。

抹茶ミルクに、生クリームトッピング・・・甘党の私好みのドリンクです!

味は見た通りです。甘い・・・幸せ・・・。ドリンクと言うよりも、デザートと思った方がいいかと思います。

私的には何回でも注文したい、幸せなドリンクでした。

ufocafe09

(左)和泉守&堀川

(右)長谷部&燭台切

長谷部&燭台切のドリンクは以前飲みましたが、前回よりもすみれシロップの割合が少なかったように感じました。カクテルドリンクはその時々で割合に差が出ちゃうから難しいですね。

和泉守&堀川ドリンクは友人の注文です。色がとてもキレイ!ストローに付いてるリボンも可愛いです。

ぶどう&リンゴという普段聞かない組み合わせのドリンクですが、そのまんまの味。 ぶどう味の後に、リンゴ味を感じます。でもイヤな感じもなく、飲みやすいです。今回のコラボドリンクの中では一番サラっと飲みやすいかと思います。

更に追記:後半メニュー

今回のufotableカフェのコラボは、前半後半でメニューが変わります。2016年12月27日〜2017年1月15日までが第2期間となっていました。

年末は忙しく、更にufotableカフェは正月休みをしっかり取るカフェだったので、結局行けたのは1月14日。コラボ期間終了の前日でした。ギリギリだけど行けてよかったです!

FOOD

DESSERT

DRINK

1回しか行けなかったのでメニュー制覇は諦めて、とりあえず三名槍メニューをメインに押さえてきました(三名槍好き)

ufocafe11

カシスシロップxウーロン茶xカラーストローの「日本号&蜻蛉切&御手杵」ドリンク。

もうね、ストローが3本入っている時点で笑うよね!キレイに写っていませんが、ストローの色はもちろん黒、紫、緑。日本号、蜻蛉切、御手杵をアピールしています。

せっかくだから3本のストローを使って飲んでみたのだけど・・・飲んでる気がしませんでしたw最終的には1本ずつ交代で使いました。

カシスウーロンを飲むのは初めてだったですが、私は好きな味でした!普通のウーロン茶は苦味が強くて苦手なのですが、その苦味をカシスシロップがカバーしてくれます。しかし別日に行った友達は「カシスウーロンはもう飲まない・・・」と言っていたので、好みが分かれるドリンクなのかも。

ufocafe14

デザートももちろん三名槍を選びました。

サイトの説明では「日本号をホイップ、蜻蛉切をあんこ、御手杵を抹茶アイスに見立て、五虎退や三日月たちをイメージしたフルーツ蜜豆を添えました」となっています。

・・・あれ?私、このデザートはみつ豆がメインだと思っていたけど、トッピングが本体・・・?

味としては「はごろもフーズ」の缶詰のみつ豆に、トッピングがされている感じですw三名槍をイメージしたプリッツの塩味がアクセントになっています。

缶詰開けただけかな、とは思いつつ、私的には結構おいしく食べられました。

ufocafe12

今回はデザート三昧。来派のフルーツケーキも注文しました。

特別に来派推しというわけではありませんが、どうしても食べたかったんです。メニュー説明にある「蛍丸をイメージしたキャラメル風味の抹茶ソース」がどうしても気になって。抹茶なのにキャラメル??文章で見るだけでは想像できません!

提供されてすぐに抹茶ソースを確認しました・・・抹茶、かな?微かにキャラメルは感じなくもないけど、抹茶味の方が強く感じられました。

ケーキ本体は丸くくり抜いたスポンジの上に、生クリームを搾り出し、フルーツをトッピングして構成してあります。ケーキとしては簡単な作り方だと思うけど、生クリーム好きなのでおいしく食べられました。

抹茶ソースはかけるのが正しい食べ方の気がしますが、フォークで取ったケーキをソースに付けて食べました。でも根治的にはチョコレートソースの方が好きでしたw

ufocafe13

追加オーダーで、虎徹ドリンク。いわゆる柚子茶です。

私は実はユズが苦手。でも温かいものが欲しかったので、追加で注文しました。

正直なところ、味が薄かったと思います・・・自宅でお湯で溶かすドリンクを作った時に「あ、お湯入れすぎちゃったな・・・」という濃度でした。そのおかげでユズが苦手な私でも飲みやすかったけどね!

蜂須賀さんをイメージした金箔が華やかでよかったです。さすが私の初期刀!

今回で花丸コラボは終了ですが、ufotableカフェの雰囲気や料理がよかったので、機会があればまた行きたいと思っています。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ