マックスブレナーのチョコレートチャンクピザ、初体験

max top

バレンタイン期間限定として、マックスブレナーがJR名古屋タカシマヤに初出店!写真で見て、気になったチョコレートチャンクピザをテイクアウトで食べてみました!

マックスブレナーって?

私はスイーツ大好きですが、住まいは愛知県だし、流行りのスイーツを特別追いかけているわけではないので「MAX BRENNER」というお店を知りませんでした。

マックスブレナーはイスラエルのチョコレートチェーン店なんですって。日本には2013年に東京に出店し、現在では表参道ヒルズ、東京ソラマチ、広尾プラザの3店舗あります。

現在でも人気は高く、2時間待ちの行列ができることもあるんですって!

名古屋タカシマヤに期間限定出店

日本一の売上というジェイアール名古屋高島屋のバレンタインの催事『アムール・デュ・ショコラ』。2015年は何とマックスブレナーが出店するというのです!

マックスブレナーは知らなかったけど、アムール・デュ・ショコラのカタログを見て気になりました。

イートインメニューとしては

の3種類。

「チョコレートチャンクピザ+トゥッティ フルッティ ワッフル+ドリンクのセット」が1500円で、最初高く感じたけど、これだけ揃っていたら妥当な値段な気もしました。特に「チョコレートチャンクピザ+ドリンクのセット」で700円というのは、『ちょっと小腹が空いたし、食べようか』という手軽な価格なのが嬉しい♪

とりあえずチョコレートチャンクピザが看板メニューということがわかり、とても食べてみたく思いました。

テイクアウトがオススメ

東京でも人気のショップだというし、催事初日は避けて2日目に行ってみたのですが・・案の定混んでいましたf(^^;;

ですが、チョコレートチャンクピザはイートインだけでなく、テイクアウトとしても販売していたのです。

イートインは長い列ができていたけれど、テイクアウトはほどほどの並び具合。ということで、テイクアウトしてみました!

max01

テイクアウトできるフードはチョコレートチャンクピザだけなので、ひと切れずつ箱に入れてありました。だから提供スピードも早いみたいです。

チョコレートチャンクピザはひと切れ420円でした。

チョコレートチャンクピザを試食!

テイクアウトのチョコレートチャンクピザはこんな箱に入っています。

max02

「fast max」と書かれているけど、素早い提供も売りなのかしら?

max03

特に変わった仕掛けもなく、普通にひと切れ入ってます。持ち帰り時に斜めになったらしく、少しずれちゃってましたf(^^;;

説明によるとチョコレートチャンクピザは『もっちりとした生地に溶けたミルクとホワイトチョコレートチャンクをのせ、トーストしたマシュマロをトッピング』となっています。焼いたマシュマロというと、勝手にアメリカっぽいイメージがします。

お店の人に聞いたところ、食べる前に電子レンジで10秒温めると焼きたて風になるそうです。

常温のまま食べる

温めることでとろける食感になると言われましたが、まずは温めずに常温のまま一口かじってみました。

これは・・・思ったよりも甘いです

ピザの土台の皮が固く感じました。チョコレートは海外っぽい、少しクセのある味です。(個人的に海外のチョコレートは少し苦手)

温めて食べる

一口かじることで納得できたので、次は電子レンジに10秒かけてみました。

max04

しれっとピザ自体が細身になって(食後でお腹いっぱいだったのでカットしました)、しれっと一口かじってありますw

max05

温めるとチョコレート部分が溶けて、マシュマロがこぼれ落ちてきます!

とは言っても、あの一口が結構甘かったんだ。そんな劇的に味が変わるわけ・・・

ふわとろ!温め前とは全然違います!ビックリ!!

常温で食べた時よりもチョコレート感が増したように感じました。温める前はマシュマロの食感が強かったのですが、温めることで一体感が出ました。

温めても生地は固いままで、噛みごたえがありました。生地は甘みが少ないので、トッピングとの相性がいいように思います。

チョコレートチャンクピザの感想

個人的な感想として、海外の味という印象が強いです。「マシュマロが乗っている=アメリカン」なイメージは私的には最後まで消えませんでした。

温めて食べるほうが断然オススメ!今までにない、新しいスイーツという感想です。

試しに楽天で検索してみたけど、チョコバナナピザぐらいしか似たものは見つけられませんでした。


ピザ☆チョコバナナピッツァ【ドルチェピッツァ】

うーん、やっぱり全然別物だよね。チョコバナナだと味も何となくイメージできるし。

チョコレートチャンクピザは生地が噛みごたえがあるので、ひと切れでもかなり満腹感があります。食べた時、体調がイマイチだったのもあって、胃もたれを感じましたf(^^;;

リピートは私的には微妙なところだけど、値段は手頃だから近場にあったら通っちゃうかも。そもそも今回はテイクアウトだったので、店頭で食べるのはまたちょっと違うかもしれませんね。機会があったらイートインでも食べてみたいです。

甘みはかなり強いと思うので、好みは分かれそうです。でも他に似たスイーツはないので、気になる人は一度は食べてみる価値があるかと思います!

追記

他に似たスイーツがないと思ったマックスブレナーのチョコレートチャンクピザですが、後日サークルKに行ったらそっくりな菓子パンを見つけました!

toast01

味の感想などはこちらの記事にまとめました マックスブレナーがないなら、サークルKに行こう!

記事関連リンク

MaxBrenner 公式サイト

2015年 アムール・デュ・ショコラ 公式サイト

この記事の評価

★★★★☆

  
▲ページトップへ