ひよ子なお餅 雛子餅

hiyoko top

友人が九州旅行のおみやげをくれました。九州の銘菓っていっぱいあるけど、今回もらったのは「ひよ子の雛子餅」。お饅頭の「ひよ子」は知ってるけど、お餅は初めて食べます!

友人の九州土産

九州のおみやげというと何を思いますか?

私なら博多通りもん、博多の女、ひよ子・・・あとは九州物産展で定番なのは長崎カステラ、かるかん、いきなり団子・・・などが思い浮かびます。改めて考えると九州はおいしいお菓子がいっぱいありますね。

先日、友人が九州おみやげをくれました。ゆるきゃらのボールペン、チロリアンというクリームパピヨット、そしてひよ子の雛子餅です。

hiyoko08

ゆるキャラには結構詳しいと思っていたけど、この子は初めて知りました。「とらっちゃ」というのだそうです。
マスコットの造形のゆるさがいいですね♪

チロリアンは以前から知っていたので、写真撮り忘れちゃった。


チロリアンショート

いま初めて知ったけど、私が食べたことあるチロリアンはショートタイプだ。ショートタイプが手頃でいいサイズなのに、通常サイズって結構な大きさなんだねf(^^;;

そして今回初めて見たお菓子「ひよ子の雛子餅」。これが結構おいしかった♪

ひよ子の雛子餅

hiyoko01

ひよ子本舗吉野堂の商品です。九州の「ひよ子」を作っているメーカーですね!

右側には『福岡産「フクユタカ」黄粉』「八女茶の蜜」と書かれています。雛子餅は福岡の名産品を使ったお菓子なんですね。

hiyoko02

パッケージの裏側には「開封の際、黄粉が飛び散る恐れがありますので、ご注意ください」という注意書きがされています。

まぁ、とりあえずパッケージから出してみましょう。

hiyoko03

ようじも中に入っています。

このパッケージ、何の形かわかりますか?

hiyoko04

ひよ子ちゃんです!かわいい!

お饅頭だとそのままヒヨコの形になっていますが、雛子餅だとパッケージの形で表現しているのですね。

では早速フタを・・・と思ったけど、注意書きにあったように黄粉が飛び散ると面倒なのでお皿に乗せて・・・

hiyoko05

慎重に開けたら大丈夫でした。黄粉のいい香りがします♪

しかしこれ、商品名からしてお餅なんだろうけどどうやって入っているのかな?突っついてみよう。

hiyoko06

あ、2個入りだった。ひよ子の形に合うように詰めてありました。

お餅1個のサイズは3.5x2cmぐらい。一口サイズです。

割ってみました。

hiyoko07

わかりにくいですが、中にはあんこが入っています。

食べてみるとあんこの甘みと共に、お餅部分の渋みを感じます。お餅はお茶入り!例の「八女茶」ですね。あんことのバランスがいいです。

まぶしてある黄粉には砂糖は混ぜてないようですね。黄粉だけで食べてみたけど甘みは感じませんでした。でもあんこの甘みを考えると、これがベストバランスかも。

一口サイズのお餅の2個入りだから、食べきるのに丁度いい分量です。お茶菓子にピッタリなお菓子でした。

調べてみたところ、雛子餅はJR博多駅・小倉駅新幹線売店での限定販売なんだそうです。通信販売での取り扱いはないとサイトに紹介されていますが…


【ひよ子】ひよ子の雛子餅

楽天で取り扱っているショップがありました!九州発キヨスクおみやげ街道でお取り寄せができます。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ