洋菓子屋さんのバターカステラがおいしい!

castella top

岐阜県にある「ル・スリジェダムール」というお店のバターカステラが激うま!和菓子のカステラとは違う、バターの風味としっとりした食感がクセになりそうです。

岐阜の名店パティスリー

毎年女性の友人にバレンタインチョコレートをあげています。そのお礼として、5月に(バレンタインのお礼・・・?)バターカステラなるお菓子をいただきました。

castella01

友人曰く「岐阜で人気なスイーツショップ」なんですって。

仏蘭西風洋菓子 ル・スリジェダムールというお店。

私は愛知県に住んでいるのでこのお店自体を知らなかったのですが、7店舗で展開しているみたいです!

パティスリーのバターカステラ

私はもともと焼き菓子が大好き!友人もそのことを知っているので、焼き菓子を選んでくれたようです。

しかも好物はカステラ。

バターカステラなるものは初めてですが、期待が高まります!

castella02

箱を開けると、こんな感じ。ふむふむ。

castella03

castella04

お菓子作りに対するお店の紹介と、バターカステラの説明用紙も入っていました。

しかしそんな紙は後回し!私は早くカステラが食べたいんだ!(せっかち)

castella05

ということでさっさと開封していきます。カステラの周りはお店のロゴが印刷されたクッキングシート(パラフィン紙?)で包まれています。オシャレです。

castella06

まぁ、そんなオシャレさも紙をめくってしまえばなくなりますがね!あー、おいしそう!

castella07

切ってみました。

キメの細かい生地ですね。一般的なカステラはキメが荒い生地のものも多いので、ちょっと意外でした。

いざ実食

では一口・・・

うん、一般的なカステラとは違いますね。バターの風味で、完全に洋菓子です。(カステラが和菓子なのかはいつも判断に悩みますが。)

見た目通りに生地がきめ細かいので、しっとり食感です。

カステラはざらめが付いていてダイレクトに甘みを感じますが、バターカステラは甘みがやさしいです。ちょうどカフェオレを飲んでいたのですが、よく合います。

系統的にはマドレーヌっぽい味かなと思います。使われている材料は卵、砂糖、バター、小麦粉、植物油脂、水飴、牛乳、粉乳、ハチミツ、ベーキングパウダー、乳化剤、香料(バニラ)、塩だそうです。

castella08

水飴とハチミツを使っているから、生地にしっとり感があるのかな?

予想以上に自分好みの味で、昼食後なのに2切れ食べてしまいました。友人にもお礼言わなきゃ!

◆ル・スリジェダムールの公式ページ→http://www.cerisierdamour.com/

ネット通販はしていませんが、FAX通販をやっているみたいです。

商品は焼き菓子はもちろん、生ケーキも販売しています。焼き菓子のおいしいお店だからこそ、生ケーキも食べてみたいなぁ。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ