マックスブレナー 限定の小豆チョコレートピザを食べてみた

max top

JR名古屋タカシマヤのバレンタイン催事で、期間限定で販売される「小豆チョコレートピザ」を食べてみました。通常のチョコレートピザと比べてどんな感じなのか、気になります!

2016年アムール・デュ・ショコラ

ジェイアール名古屋高島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」は、日本一の売り上げがあると言われています。
実際に連日すごい賑わいだし、バレンタインの時期にしか出店しないブランドも多数!チョコレート好きにはたまらないイベントです。

2015年のバレンタインの続いて、2016年も「マックスブレナー」が出店するというので今年も行ってきました!

マックスブレナーのチョコレートピザ

マックスブレナーはイスラエル発祥のチョコレートの専門店。日本には

の4店舗が展開されています。

名古屋には常設店舗はないのですが、バレンタインの期間限定だけでも出店してくれるのは嬉しいですね。

マックスブレナーの人気商品は「チョコレートチャンクピザ」です。

チョコレートチャンクピザについては【マックスブレナーのチョコレートチャンクピザ、初体験】でも書いているのですが、チョコレートとマシュマロをトッピングした個性的なピザです。ピザ・・・といっても一般的に思い浮かぶチーズではなく、チョコレートが乗ったスイーツですね。

すごくおいしいわけではないけど他にないスイーツ、というのが個人的な感想。でも去年食べて、その時は『リピは微妙』と思っていたのに、1年経ったら『ちょっと食べたいかも・・・』と思っていました。静かにリピりたく要素があるのかもしれません。

JR名古屋タカシマヤ限定の小豆チョコレートピザ

2016年のアムール・デュ・ショコラでは、JR名古屋タカシマヤ限定の「小豆チョコレートピザ」が登場しています。

小倉は名古屋の隠れソウルフードだと思っているのですが、あの甘いチョコレートピザに小豆?甘すぎデショ・・・と思いました。でも、やっぱり気になって食べてみることにしました。

イートインしたいと思いつつ、時間の都合でテイクアウト。日曜の18時過ぎでしたが、テイクアウトに並んでいる人はいませんでした。時間的にイートインも空席がある様子でしたよ。

max01

紙袋のデザインは去年と変更無いですね。

max02

パッケージも・・・うん、去年と同じですね。

消費期限の書かれたラベルのところに「小」という手書きのメモが。「小豆」の『小』ですね!

max03

持ち帰り時に傾けてた模様・・・箱の端に寄っています。トッピングも落ちてないし、別にいいんだけどさ!

ピースのサイズは1/6カット。ホールでも購入可能ですが、そんなには食べられませんw半径は12cm程度だと思います。

サイトの説明によると、通常のチョコレートピザにあんこと小豆をトッピングしているそうです。気になったのでトッピングされている小豆の数を確認してみましたが、12粒でした。

max04

食後だったので、2/3くらいのサイズにカットしました。

店員さんには「箱のまま電子レンジで10秒」と言われましたが、カットしたので皿に乗せて10秒温めました。

max05

たった10秒の温めでも、マシュマロが溶けてます。チョコレートも溶けました。

あんこ(モンブランみたいに練り出されている物体)は見た目的には変化がわかりませんでした。

いざ、実食!

去年食べたチョコレートピザはとにかく甘かった記憶があります。ベース部分は同じだから、間違いなく甘い・・・!と覚悟しながら一口。

うん、甘いね!

チョコレート+マシュマロの甘さに、小豆の甘さの追撃が来ます。でも生地がもっちりしていて噛みごたえがあるので、甘さを中和してくれます。

甘いけれども、マシュマロのふんわり食感はやっぱりマックスブレナーの魅力ですね!チョコレートピザに似たスイーツは今のところ遭遇したことがないので、マックスブレナーは人気があるのだと改めて思いました。

そして肝心の小豆。正直なところ、最初はなくてもいいんじゃないかと思いました。しかしアズキがあることで、どことなく和菓子っぽい感覚があります。チョコとマシュマロというダイレクトに来る甘さに対して、小豆のやさしい甘さがいいのかな?

甘いもの+甘いものってやりすぎだろ、と思っていたのに・・・不思議とクセになってきます。

小豆チョコレートピザは期間限定商品

個人的には小豆チョコレートピザ、リピありです!

最初に食べた時は「甘すぎだよー」と思っていたのに、気付いたらクセになっていました。

私より先にイートインで小豆チョコレートピザを食べた友人に、食べたことを報告しました。すると友人もクセになっていました。小豆チョコレートピザは謎の中毒性があるのかもしれませんね。

何故だかクセになる小豆チョコレートピザですが、JR名古屋タカシマヤの限定商品。しかもアムール・デュ・ショコラのみでの販売です。

イートインだとチョコレートピザor小豆チョコレートピザ+アイスラズベリーチョコレートor紅茶のセットで951円で楽しめるそうです。結構お値打ちですね!

イートインは無理でも、もう一度テイクアウトでいいから食べたいなと思っています。期間限定にするのも、もったいない!

◆マックスブレナー公式サイト

2017年のバレンタインにも高島屋に出店することを期待しています!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ