おいしいとこだけ楽しめる「caplicoのあたま」を食べてみた

caplicotop

「カプリコ」のチョコレート部分だけが楽しめる「caplicpのあたま」を食べました。どんな風に入っているのか、本当にカプリコのあたま部分だけなのか、気になります!

「caplicoのあたま」って何だ?

グリコの「caplicoのあたま」を食べました。

ネット上で話題になっているのは知っていましたが、遅ればせながらスーパーで売っているのを見つけて購入しました。

「カプリコ」はコーンに乗ったアイスクリームのような形をしたお菓子。


グリコ ジャイアントカプリコ<いちご>

見た目も派手だし、アイスクリームではないから短時間で溶ける心配もない。子供の頃はリッチなお菓子だと思っていました。

そのカプリコのコーン以外の「あたま」の部分だけが食べられる、夢のようなお菓子。それが「caplicoのあたま」です!

カプリコのふんわりチョコだけ楽しめる

caplico01

イオンで購入しましたが、「caplicoのあたま」はワゴンみたいなケースにぽいぽいっと乱雑に入って売られていました。

しかも見た時で残り10個以下。気になって買う人は多そうですね。

caplico02

パッケージの上部には「ふんわりチョコだけひとりじめ」の文字。

チョコ「だけ」というのはやはり嬉しいです。

私はアイスクリームはカップで注文する派です。コーンは特に好きではないからです。でもアイスクリームのコーンが好きな人は、この商品は好きじゃなさそうですね。

プラスチック容器入りで持ち運びも安心

袋から出してみました。

caplico07

「カプリコのあたま」はプラスチックのトレイに入っています。

持ち帰りの時に潰してしまっていないか心配でしたが、ケースに入っていたので大丈夫でした。(でも1個はフタ部分にチョコが付いているから、そこだけ力がかかっちゃったのかも)

私が驚いたのは、1個あたりのサイズの小ささ。2x1.5cm程度です。カプリコってでっかくて食べごたえがあるお菓子なので、こんなに小さいとは思わなかった・・・

caplico04

チョコの取り出し方はウラ面に書いてありました。

図を参考に出してみました。

caplico09

あ・・・何かイヤな予感・・・

caplico11

ボロっ・・・

caplico10

ボソっ・・・

食べたのは9月中旬。エアコンの付いていない室内に置いていました。見事にチョコが溶けてしまっています。

カプリコはのチョコレートは「エアインチョコ」で、軽い食感のチョコレートだと思っていました。しかし食べてみたら思ったよりもチョコレートの密度が高いです。もっとふしゅふしゅした食感だと思っていたのになぁ。

冷蔵庫に入れてみた

どう考えても気温のせいでチョコレートが溶けていたので、冷蔵庫に1時間ほど入れてみました。

さて、気を取り直して・・・

caplico12

おわ〜!めっちゃキレイに取れたー!!むしろ勢いよく飛び出したよ!

caplico13

こうして見るとチョコレート部分はエアインチョコではない感じですね。

冷やして食べたところ、やっぱりカプリコ感はあまり思えませんでした。冷やすことでエア感が減ってるのもあるけど、一口サイズだからエアが入らないのかも。

でも味は確かにカプリコのイチゴ味。同じイチゴチョコレートでも、明治の「アポロ」とは違います。

本家のカプリコとは食感が違うから別のお菓子だと思いますが、あの味が手軽に食べられるのはいいな。でも個人的には倍くらいの大きさにしてほしい。その方がカプリコらしい食感が残りそうです。

カプリコのあたまのカロリー

1粒自体が小さいので、カロリーは低めに思います。

caplico03

1袋12粒入りなので、1粒あたりは15kcal以下。

でも1粒じゃ私は満足できないので、1粒のカロリーが低くても私には関係なさそうですf(^^;;

カプリココットって何だ?!

amazonを見ていたら「カプリココット」というお菓子を見つけました。


江崎グリコ カプリココット(ストロベリー&バニラ)

どう見ても、「caplicoのあたま」です!

でもグリコのカプリコの商品ページには載ってないんですよね・・・。カプリコのあたまの前身商品だったのかなぁ?店頭で見たこともないし、気になります。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ