甘くてしょっぱいチーズのガレット

galette top

北海道カマンベールチーズを使った「北海道カマンベールガレット」を食べました。安定のミスターイトウ、安定のコンフェッティなので、今回も期待して食べてみます。

北海道カマンベールガレット

ミスターイトウの「コンフェッティ」シリーズにハマって、新しいものを食べる度に記事を書いています。

ミスターイトウの高級クッキーがおいしい

コンフェッティシリーズのKYOTO初体験

ココナッツ苦手だけど、ココナッツリッチにハマりそう

コンフェッティシリーズはどれもおいしいので、新しいシリーズを見かけると購入するようにしています。しかし私の住む地域のスーパーでは「チェッカー」と「カルフォルニア」しか売っていません。アネが定期的に新しいシリーズを見つけてきてくれます。

ということで、今回は「北海道カマンベールガレット」!

galette02

ガレット、好きです。ガレットの定義がイマイチわかっていないのですが、厚みのあるクッキーというイメージ。ざっくりとした食感とバターの香りが魅力的なお菓子です。

しかし、ニオイが強すぎるチーズは苦手な私。カマンベールガレットはおいしく食べれるのでしょうか・・・

安心の個包装

私がコンフェッティシリーズを支持するのは美味しさはもちろんですが、個包装になっていることも大きいです。

galette04

北海道カマンベールガレットも安心の個包装です。個包装だといつでも開けたてのフレッシュさがあるし、持ち運びもしやすいのが好きなんです。

galette05

チーズをイメージしているからか、パッケージは黄色をアクセントにしたデザイン。

濃厚なカマンベールチーズの写真が、チーズ臭さを苦手とする私の心を不安にします。。。

意外と小ぶりなサイズ

開封してみました。

galette06

直径5cm程度で、厚みもそんなにありません。

ガレットというと直径サイズはともかく、すごく分厚いイメージがありました。洋菓子店で買うガレットだから厚みがあったのでしょうか?

北海道カマンベールガレットは箱を持った時から思っていたのですが、意外と軽いのです。なので1枚あたりも小ぶり。コンフェッティシリーズはずっしりしたものが多いイメージがあったので、このサイズはちょっと肩透かしです。

galette07

裏側はこんな感じ。こんがりおいしそうな焼き色です。

ニオイはというと・・・確かにチーズのニオイはありますが、鼻が曲がるほどの臭さはありません!これならチーズのニオイが苦手な私でも食べられそうです!

食べてみた

食べてみました。

サクっ。

いい食感です。

実際に食べてみても、そんなにチーズのニオイは感じません。ちょっとチーズが苦手な私が気にせず食べられるので、チーズ大好きな人には物足りないかもしれません。

最初はチーズの塩味を強く感じるのですが、食べていくと・・・甘い!しょっぱ甘いんです、このガレット!

甘いといってもチョコレートのようながっつりした甘さではありません。チーズの塩味でさっぱりした甘さがあります。

厚みがなく、ガレットとしては納得できていないのですが、ライトに食べられるお菓子です。これは結構好きなお菓子です。やさしい甘さで、どんどん食べたくなります。

気になるカロリー

思わず食べ続けたくなりますが、カロリーが気になります。

galette01

1個あたり61kcal。

小ぶりなサイズなので、カロリーも低めですね。

チーズが少し苦手な私ですが、北海道カマンベールガレットはかなりヒットです。以前食べたコンフェッティの「ココナッツリッチ」もココナッツが苦手なのにおいしく食べられました。

私の苦手を簡単に超えていくコンフェッティ・・・今後も苦手な素材が入っていても挑戦していこうと思います!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ