もみじ?メープル?広島のもみじ型おみやげ

広島のもみじのお菓子

日帰りで広島に行ってきました。おみやげとしてもみじ饅頭を買おうとしたら、思ったよりもいろんな種類が・・・フィナンシェやラングドシャがありましたが、最近のもみじモチーフのお菓子はメープル味なのでしょうか?定番のもみじまんじゅうもチョコレートコーティングだし。気になったもみじ型のお菓子を買って食べてみました。

広島みやげと言えば

広島に行ってきました。

厳密には広島県福山市なので、広島でも東寄り。しかも日帰りなので、そんなに観光もできていません。

でも「広島に行ってくる」と友人らに話した手前、一応おみやげを・・・。

広島のおみやげの定番といえば、ベタにもみじ饅頭が浮かびます。


[広島お土産] もみじまんじゅう(こし餡)

もみじまんじゅうって何てことのない素朴な和菓子だけど、おいしくて落ち着きます。

もみじなお菓子

もみじまんじゅうを買おうとお土産コーナーに行ったら、もみじをモチーフにしたお菓子が思った以上にいっぱいありました。

ここで素朴な疑問が・・・春でも、もみじアイテムがいっぱいなのでしょうか?私が広島へ行ったのは11月で、かろうじて紅葉シーズンでしたが、桜の春や酷暑の夏、紅葉が散った冬でも、広島にはもみじモチーフてんこ盛りなのかな?

さて今回買ったお菓子はこんな感じ。

もみじ型のお菓子

そして、チョコレートコーティングされたもみじ饅頭です。

メープルもみじフィナンシェ

メープルもみじフィナンシェの箱

メープルもみじフィナンシェは行く前に調べていて、最初から買うことを決めていました。購入を決めた理由は

おみやげじゃなくても、スイーツとして普通に美味しそう、というのが一番の理由かもしれません。

でもインパクトがあったのは

という違和感です。

『もみじだし、そりゃメープル味にもなるよねー』と思っていたのですが、よく考えたらもみじはメープルじゃない・・・!?あれっ?

ツッコミごたえのある、愉快なお菓子だと思います。

メープルもみじフィナンシェの成分表

原材料には、ばっちりメープルシュガーが使われております。

私としましては、日本の山の秋の紅葉とメープルシュガーに、共通の感覚を持てないのであります。

メープルもみじフィナンシェは個包装

おみやげにぴったりな個包装。日持ちは購入から1ヶ月弱になっていました。(販売店の入荷状況にもよると思います)

まるっこいフォルム

ちょっと丸っこいシルエットのもみじです。

香りは、しっかりメープル。メープル好きとして、期待が高まります。

味は・・・うん、フィナンシェですね。特に「このメープルが効いてウマイ!」というわけではありません。

外側はカリッと、中心はしっとり食感。メリハリがあっていい感じ。

甘みは強めですが、フィナンシェ好きから見て、充分な及第点です。

小さめサイズですが、食べるとカッと血糖値が上がる感じ。ある意味まんじゅうっぽいかも。

友人に差し入れしたら、気に入ってくれたみたいです。甘いもの好きの方ならハズレはないお土産だと思います。

箱の中に小さなパンフレットが入っていました。

サンエールのパンフレット

「もみじの国 広島」として、もみじをアピールしつつ・・・

もみじ型のフィナンシェととチョコレート

フィナンシェ、チョコレート。

メープル味のラングドシャとおまんじゅう

ラングドシャに、メープルまんじゅう・・・

メイプルシリーズ

チーズムースブリュレ、バウムクーヘン

メープル味のスフレケーキ

スフレチーズケーキ・・・

もはや、もみじ型ではありません。かろうじて「MAPLE MOMIJI」「メープルもみじ」と付いていますが・・・

「もみじ=メープル味」という勘違いを起こしそうな勢いです。これはカナダのおみやげなのでしょうか?

正直、無茶苦茶だって思うけど、どれもおいしそうなのがまた憎らしい。

サイトを見たら、メイプルシリーズとしてまだまだ他の商品もありました。

サンエール

機会があったら他のメイプルシリーズも食べてみたいです。もう、広島土産じゃなくてメープル菓子として惹かれています。

広島もみじラングドシャ

もみじラングドシャは買う予定はなかったのですが、メープルもみじフィナンシェと同じメーカーだったので購入してみました。個包装ごとにバラして配るおみやげなので、2品を1セットにして配ります。

momiji23

「もみじ」と名乗りながら、まったくもみじ成分を感じない、四角いラングドシャです。温泉地のおみやげと変わりありません。そこが土産物らしくて、逆に好ましく思えてしまいます。

ちょっと固めのクッキー生地に、甘みが強めのホワイトチョコレートがサンドされています。どことなくメープルシロップの香りを感じます。

が、成分表を見ると「メープル」の記載が見当たりません!

・・・もみじ=メープルではないんだな。

「もみじ」と書いてあるお菓子はメープル味だとウッカリ勘違いしていました。

広島もみじラングドシャは、クッキーとしては可もなく不可もなく。日持ちがいいので、お友達や会社でも配りやすいおみやげだと思います。

変わり種もみじまんじゅう

メープルもみじフィナンシェは職場のおみやげとして旅行前にチェックして買いました。

それとは別に、自分用のおみやげが欲しい!定番のもみじまんじゅうも食べたい!でも家族が少ないから、箱買いすると食べきれなさそう・・・と思っていたら、バラ売りをしているお店がありました。

にしき堂

福山駅のおみやげ売場にありました。

にしき堂のすごいところは、もみじまんじゅうの種類が豊富なところ!それが1コから買えるのはうれしいポイントです。いろんな味を1つずつ買えます。

私はチョコレートコーティングの2種類を購入しました。

普通のもみじまんじゅうも買ったのだけど、友達にチョコ味を渡したら「普通のにしてよ〜」と言われて持っていかれましたw

表面が溶けたもみじ饅頭

持ち帰り時にちょっと溶けちゃいました。

チョコレートコーティングのもみじまんじゅう

うん、やっぱり溶けてる。

メープルチョコレート(スイート)の成分表

品名「メープルチョコレート(スイート)」と書いてあります。

やっぱり、もみじ=メープルなの??本当にわからなくなってきました。

カットしてみました。

チョコレートコーティングもみじ饅頭のカット図

まさかのチョコレート生地・・・!普通の白い生地だと思い込んでいたので、ちょっと驚き。

匂いはチョコレートの香りです。

ふんわり軽い食感で、食べやすい。もみじまんじゅうの生地って一般的にぎっしり重めのイメージですが、軽いです。まぁ和菓子ではなく、洋菓子というカテゴリなんでしょうね。

おみやげ向きというよりも、コンビニで手軽に買って食べたいお菓子でした。

続いてホワイトチョコレートコーティングのもみじまんじゅう。l

momiji16

白という膨張色のためか、通常のチョコレートコーティングよりもボテッとしたフォルムに見えます。

momiji17

裏側から見ると、もみじまんじゅう本体の線がよくわかりました。

チョコレートコーティングの方がチョコレート生地だったので、ホワイトチョコレートも同じ感じで無地の生地が入っていると思ったら・・・

momiji19

まさかのクリーム入り!驚きです。

momiji18

原材料を見ると、チーズクリーム餡のようです。意外でした。

チーズ味がちょっと苦手な私ですが、チーズっぽさは低く「チーズクリーム」と言われなければ気づかない程度でした。

ホワイトチョコレートだし、チーズクリームだし、ちょっと重めのお菓子です。

同じチョコレートもみじまんじゅうでも、黒と白では全然違う感覚です。

はじめに食べた黒いチョコレートに比べ、ホワイトはガッツリ甘いです。食感は、チーズクリームが入っているからモソモソします。ホワイトチョコレートのもみじまんじゅうは好みが分かれそうですね。

今回私が買ったのはチョコレートコーティングのもみじまんじゅう2種類ですが、サイトを見てもバラ売りのまんじゅうはたくさんありますね!

「あたらしもみじ」「すこやかもみじ」はネーミング的に気になるし、ドラえもんとコラボした「どこでもみじ」なんてのもあります。店頭でもバラ買いできる商品は決まっているでしょうけど、バラ買いでいろいろ楽しめるのはいいですね。

オンラインショップだとバラ買いはできないけど、箱入りなので進物にピッタリですね。

にしき堂

にしき堂のお菓子もいろいろ食べてみたいです。むしろ広島にゆっくり観光に行って、もみじみやげを研究してみたいと思いました。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ