ポッキーがショートケーキになる?クリーミーバニラ味を本物のイチゴと食べたよ

pokcy-top

スーパーで「クリーミーバニラ」という味のポッキーを見つけました。味としては特に感じるところはなかったのだけど、説明を見ると「午後の紅茶と合わせて、ショートケーキができるかも」。どういうことなんだ?!

ポッキークリーミーバニラ味

ポッキーは誰でも一度は食べたことがありそうな、超メジャーお菓子ですよね。私は基本的にクッキー等のバターっぽい焼き菓子が好きなのですが、ポッキーはたまに食べたくなって購入します。

先日スーパーに行ったら、気になるポッキーがありました。

クリーミーバニラのポッキー

クリーミーバニラ味のポッキー。

バニラ味か・・・まぁおいしいだろうね。

見た時はそれぐらいの気持ちでした。ですがパッケージをよく見ると「ショートケーキがつくれる午後の紅茶さがしてー!」とキャラクターが喋っているように書かれています。

ナニヲイッテイルンダ??

気になってパッケージをウラ面を見てみると

クリーミーバニラポッキーの箱の裏側

どうやら「午後の紅茶 いちごティー」と合わせて食べることで、ショートケーキみたいな味わいになる!?・・・ということみたいです。

まっさか〜、そんな味になるわけないでしょ〜?

と、その場では購入しなかったものの、結局気になって翌日コンビニでクリーミーバニラポッキーを購入した次第ですw

クリーミーバニラポッキー、おいしいよ!

「午後の紅茶いちごティーと合わせるとショートケーキ味」と書いてあるにも関わらず、私が行ったコンビニにはいちごティーが売っていませんでした・・・ナンテコッタ!

まぁ田舎のコンビニなので・・・仕方ないよね・・・

というわけで、ポッキーだけで食べましょう。そうしましょう。

クリーミーバニラは2袋入り

アルミっぽい素材の包装袋でした。2袋入り。

細長いコンパクトなパッケージで、2袋しか入っていない・・・コンビニ価格で194円。結構高級なポッキーです。それならスーパーで買った方が10円くらいは安かったな・・・(貧乏性)

クリーミーバニラポッキーを持ってみた

見た目も特に面白みもなく、白いポッキーです。

しかし、パッケージを開けた時からふんわりあま〜い香り。白いポッキーといえば、牛乳味のポッキーがあったと思うのだけど・・・


江崎グリコ やさしい甘さのポッキー(ミルク)

牛乳っていうか、ミルク味だった。ミルク味のポッキーは何年も食べていませんが、私はそんなに好きな味ではなかった記憶です。

しかしクリーミーバニラはニオイからわくわく♪甘い香りで、おいしそう!

食べてみると・・・ポッキーだけでも充分にショートケーキっぽいよ?これ、おいしいよ!

材料には書かれていないのに、何となく洋酒っぽい味を感じました(味オンチ)

クリーミーバニラポッキーの材料

本当に生クリームっぽい味に感じるのは、パッケージに書かれている「クリームパウダー」でしょうか?

「いちごティーと合わせる」と書いてあるけど、個人的にはポッキーだけで充分なおいしさです。

私はポッキーは無心で貪る派なので、クリーミーバニラも無心で食べ続けたいです。通常のチョコレートのポッキーよりもプレッツェルが軽いのも、無心で食べたくなるポイントですね。

いちごティーがないなら、いちごでいいじゃない

残念ながら私の行ったコンビニには「午後の紅茶 イチゴティー」はなかったのですが、偶然にも我が家に・・・

2粒のいちご

本物のイチゴがありました!

いちごティーがないなら、いちごでいいじゃない?

ということで、本物のイチゴとクリーミーバニラポッキーを一緒に食べたらショートケーキ味になるのか?

試してみます。

パッケージの裏面に書いてある「食べ合わせのお作法」によると

  1. ショートケーキを妄想する。
  2. ポッキーをふたくち、午後の紅茶をひとくち。
  3. それを繰り返すと・・・!
  4. まるでショートケーキのような味わいに!?

ということで、作法に則って食べてみます。

まずはショートケーキを妄想・・・ショートケーキ、ショートケーキ・・・。よし、準備OK。

ポッキーを二口食べて、午後の紅茶・・・ではなく、イチゴを食べる。

うん・・・みずみずしい!ポッキーのプレッツェル部分が一気に水分で浸された感じです・・・ショートケーキではありません。

もう一度挑戦してみたものの、全然ショートケーキじゃない・・・これならポッキー単品で食べた時の方がショートケーキ度高かったよ。

・・・

あ!わかった!!

私、ショートケーキ食べる時、イチゴはイチゴだけで食べる。ケーキはケーキ部分だけで食べてるや。そりゃ合わせて食べても、私の思うショートケーキ味にならないわ。

ショートケーキのイチゴを、ケーキと一緒に食べる人なら結構ショートケーキ味になると思います。多分。

とは言ってもここまで来ると、午後の紅茶いちごティーが気になります。いろんなコンビニを巡って、探してみようと思います。そしてポッキーと合わせて、今度こそショートケーキ味の再現に挑戦したい♪

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ