魚魚丸のきなこいなり寿司を初めて食べたよ

kinakoinari-top

回転すしの「魚魚丸ととまる」というお店に行きました。愛知県三河地方を中心にしている回転すしチェーンですが、デザートメニューにあった「きなこいなり」に衝撃を受けました。

初めての魚魚丸

友人と寿司屋・・・と言うと「くら寿司」に行くことが多いです。1皿100円というお安い価格設定だし、いくら分食べたかがわかりやすいのが魅力です♪

しかし先日「魚魚丸」という回転すしに行きました。近場にもあるし、名前は知っていたのですが、実際に行くのは初めてです。

「魚魚丸」は愛知県三河地方を中心に展開している回転すしチェーンのようですね。2017年4月現在、出店しているのは愛知県と岐阜県のみとなっています。

魚魚丸はくら寿司と違って1皿100円ではありません。でも市場直送にこだわっているそうで、くら寿司ではお目にかからないネタも豊富でした。いい気分で食べ過ぎそうになりましたw

デザートメニュー:きなこいなり

おいしいお寿司に、旬のワカメのおみそ汁でお腹が満たされ・・・甘党の私はシメにデザート!

デザートメニューも豊富でワクワク。

友人は魚魚丸のグレープフルーツゼリーがお気に入りで真っ先に注文していましたが、ゼリー党ではない私にはイマイチ響かず。ガトーショコラケーキ、パンケーキ、和三盆プリンもおいしそう・・・目移りしている時に、どうしても気になるスイーツメニューがありました。

【きなこいなり】

注文用のタブレットの画像じゃ小さくてイマイチわからないんですよね。おいなりさんみたいに2つ並んだ物体が写っているけど・・・もしかしたらお餅かなぁ?

おいしいお寿司を食べていい気分だったので(お酒は飲んでいない)、ノリだけで注文してみました。

魚魚丸のきなこいなり

い、いなり寿司だ−!!

いなり寿司にきな粉がかかってる・・・!

いや、待て。アゲを使っているけど、中身がごはんとは限らないではないか。

一口食べ・・・あ、本当に中身もごはんだ・・・。

「きなこが落ちる!」と思って、一口目はきなこ少なめで食べました。稲荷寿司にきなこがかかった味がしました。特においしくも、まずくもない。

二口目はきなこをたっぷり付けて食べました。やっぱり特に美味しくはないけど、きなこたっぷり付けた方がスイーツっぽい感じですね。

2つとも食べきりましたが、最後まで「おいしい」「まずい」の感想は特にありませんでした。ただ、デザート気分で頼んだので、最後に寿司を追加された私の胃が大変でした。

きなこいなりは魚魚丸オリジナルメニューなの?

きなこいなりに衝撃を受けて、とりあえず検索をしてみましたが・・・「きなこいなり」自体はそんなメジャーな存在ではなさそうな雰囲気。

調べてみてわかったのは、「豆狸」で毎月17日に「あんこいなり」というものが売られていることを知りました。餡入りのおいなりさんで、きなこをかけて食べるそうです。気になる!

いなりすし 豆狸

あんこいなりが販売される17日は「いなりの日」だそうです。豆狸ではあんこいなり以外の限定いなりを販売しているようで、機会があったら購入してみたいと思いました。

更に調べてみたところ、ミツカンの業務用商品のメニューサイトに「スイーツメニュー」が載っているのを見つけました。

スイーツいなり-すしメニュー|ミツカン業務用品-メニューサイト

こちらでは

のスイーツいなりメニューが掲載されています。これだけ種類が豊富にあると、いなりすしは元々スイーツだったのではないか?という気すらしてきます。

結局きなこいなりというものは魚魚丸オリジナルのメニューであるかは、はっきりわかりませんでした。しかし魚魚丸のメニューには「回転寿司評論家の米川氏プロデュース」という書かれています。魚魚丸用に考えられたメニューではあるのかな。

魚魚丸だけのオリジナルメニューではないかもしれないけど、きなこといなりずしの組み合わせは静かに存在していそうです。

気になる きなこごはん

ノリできなこいなりを注文した私ですが、その裏には友人のノリだけの勧めもありました。友人は両親と魚魚丸に行くことが多いようですが、きなこいなりを注文したことがないので気になっていたみたいです。

実物のきなこいなりを見て「きなこごはんだ!」と言いました。きなこごはんって何・・・?

その友人の両親は「きなこごはん」というものが好きだそうです。

聞いたことがありません。

友人いわく「ごはんにきなこをかけるらしいよ」。

「らしい」・・・友人はきなこごはんを食べたことがないそうです。

友人の両親は揃って三重県出身とのこと。三重県での文化なのかと思って検索してみましたが、九州出身の方が食べていたことが多いような雰囲気。友人から九州の縁者の話は聞いたことがないので、伝い聞きで広まってきたのでしょうか?なかなか興味深いです。

きなこごはんなんて聞いたことがなかったので最初は驚きましたが、「まぁきな粉のおはぎもあるから、おかしくはないと思う」という気持ちになりました。実際きなこいなりも違和感なく食べられたし。機会があったら、きなこごはんにも挑戦してみたいと思います。



この記事の評価

★★★☆☆

  

▲ページトップへ