名古屋三越にピエール・エルメが開店した♪

pierreherme-top

私にマカロンのおいしさを教えてくれた「ピエール・エルメ」が名古屋三越にオープンしました!バレンタイン時期にしか食べられなかったピエール・エルメのマカロンが、いつでも買えるぞー!

ピエール・エルメのマカロンはおいしい

マカロンが日本で出回り始めた頃、私はまったく興味がありませんでした。「どうせ見た目がかわいいだけのお菓子なんでしょ?」という気持ちです。

流行りモノへの興味の低さと、アマノジャクな性格からそう思っていたのと、単純に食べる機会がありませんでした。

どんなタイミングだったかも忘れましたが、初めてマカロンを食べた時は『・・・よくわからない』というのが一番の感想。まずくはないけど、おいしくはない。パリッとしていないし、しっとりとも違う慣れない食感。お値段も高いし、お腹は膨れないし。

結論としては「マカロンは和菓子みたいなもの」というところに落ち着きました。

しかしピエール・エルメのマカロンをおすそ分けでいただいた時、「え?マカロンっておいしい・・・!」ということを初めて知りました。

名古屋でピエール・エルメが買える!

名古屋にはピエール・エルメは今までありませんでした。

なので、愛知県に住む私がピエール・エルメを食べる機会があるのは、バレンタインシーズンのみ。バレンタイン用のチョコレートの催事だと、ピエール・エルメも出店しているのです。

私が初めてピエール・エルメのマカロンを食べたのも、バレンタインの時でした。

おすそ分けなので1つだけ。しかも私があまり好きではないパッションフルーツ系の味。まったく期待せずに食べたら・・・初めてマカロンのおいしさに触れることができたのです!

バレンタインのおすそ分けでいただいた翌年のバレンタインは、自分でピエール・エルメのマカロンを購入しました。

『ピエール・エルメのマカロンは年に一度の贅沢だな』と思っていたら、名古屋三越 栄店にピエール・エルメが入るとのこと。こりゃ、行くしかないよね!

mouse

名古屋三越 栄店にピエール・エルメ オープン

栄の三越にピエール・エルメが入ることは、アネから聞きました。

アネは他にも同時にオープンする

にワクワクしているようでした。

まぁどのお店も食べたことがないので、私も興味津々ですけどね!

特にジャン=ポール・エヴァンはカフェもあるということで・・・混雑が落ち着いた頃合いで行ってみたいと思っています。

ありがとう、試食

おいしいものに興味のある私ですが、行列や混雑は苦手です。

10月4日がピエール・エルメのオープン日でしたが、予定のない休みと言っても行く気になれません。だって絶対並ぶじゃん!

しかし翌日の10月5日、何となく栄に行って、何となく三越の地下を通ったら・・・

あ、ここがピエール・エルメ!この場所に入ったんだ!・・・ってマカロンの試食配ってる・・・!

私は買う気がない時は試食はできるだけ控えるようにしています。でもピエール・エルメのマカロンが試食に・・・まだ帰宅までに時間かかるから冷蔵品買うのはなぁ・・・

と思いつつ、マカロンの魅力に負けて試食をいただいてしまいました。

う・ま・い・・・

やっぱりピエール・エルメのマカロン、おいしいです!じんわり染みわたります!

flowers

試食でいただいたのは、ピンク色のマカロン。食べたことある味のような、ないような・・・?

「これは何の味ですか?」試食を配っていた方に聞いてみました。

「ローズの○○に、ライチの云々・・・」

丁寧に説明してくれましたが、私に理解できたのはローズとライチという単語のみです。

ローズ味のお菓子は数えるほどしか食べたことがありませんが、独特の香りが好きです。ライチは・・・あまり好きではありません。

でもすんごく美味しすぎて、お昼ごはん食べたくないという気持ちにまで陥りました。

はぁ・・・マカロン最高・・・。

わびしいお昼ごはんをしながら、マカロンを買う決意をした私でした。

バラ買いできるのがうれしい!

さて、マカロンを買う決意ができて、お店に行くと・・・お客さんは一組のみでした。

オープン2日目なのに・・・いや、列ができるのってタイミングとかあるしね!いいタイミングでお買い物ができた!

バレンタインの期間限定出店だと、ピエール・エルメのマカロンはボックスに入ったタイプしかありません。だから、そういう詰め合わせしかないと思っていました。

しかし三越に入ったピエール・エルメでは、マカロンのバラ売りがされているんです・・・!

食べたい味を選べるし、何と言っても箱入りタイプよりも安く買える・・・!

バラだと1個あたり303円だったと思います(レシート処分しちゃった)。立派な箱に入っていると、箱代がかかっちゃうんだよね。ピエール・エルメのサイトで6個入り2592円の商品があったけど、それだと1個あたり432円・・・それだけお値段出すなら生ケーキ買いたいもんなぁ。

box

というわけで、買ってきました。マカロン♪

バレンタインで売っているボックスとは違い、バラ売りだと厚紙のような簡易の箱です。でも家で食べるんだし、何の問題もないよね!

open

フタを開けると、パラフィン紙?でカバーされています。

narabi

箱にはシンプルに横並びで入っていました。

4個買って、ちょっと箱に余裕があるくらい。私は結構乱雑なので、マカロンが壊れていないか心配でしたが、割らずに無事に持ち帰れました。

きちんとしたボックスだとマカロンがズレにくいようになっているので、乱暴者な私が持ち運ぶには安心かもしれない。

やっぱりピエール・エルメのマカロンはおいしい

今回購入したマカロンは、正式名称はまったく覚えておりません!

pot

フレイバーとしては

だったと思います。

いま、手元にあるパンフレットを見ていますが、ローズ味のは「アンフィニマンローズ」という名称かな。で、「アンフィニマンカラメル」と「アンフィニマンジャスマン」。洋梨のは期間限定のだと思うから、パンフレットには書いてないや。

カタカナ苦手なので正式名称を読むのも自分には大変だったので、「ローズのとー、洋梨のとー」とゆるゆるな注文をしてしまいました。(ちゃんとわかってもらえたよ!)

ローズは試食させてもらったものです。最高においしく思ったので、父に選びました。

父は変わった味のものが好きなので、できるだけ変わったフレイバーを・・・と思って選びました。

私は洋梨とカラメルの2種類を食べました。洋梨は、洋梨の味がどーんと出すぎてあまり好みではなかったです。カラメルは食べやすいし、香ばしい感じがよかった。

父はローズのマカロンを気に入ってくれました!独特の風味と、すっきりした甘さがよかったみたい。翌日食べたジャスミンのは「甘い・・・」と好みではなかったようです。人の好みのフレイバーを選ぶのって難しいですね。

日持ちは5日間

ピエール・エルメのマカロンですが、日持ちは購入から5日間でした。

himoti

思ったより日持ちしますね。ゆっくり好きなペースで食べれてよかったです。

名駅の方が利用度が高く、栄にはあまり行かない私ですが、ピエール・エルメのマカロンが買えるなら定期的に三越に行きたいなと思っています。

他にもオープンした新しいショップのスイーツも気になるので、落ち着いた頃合いでスイーツ巡りしたいな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ