ローソンの「しっとりガトーショコラ」が予想よりもきちんとおいしい

strgato-top

ローソンに行ったら、イチオシ商品として売られていた「味わいしっとりガトーショコラ」。ヨックモックが作っているので気になって買ってみたら、思ったよりもしっかりした焼き菓子!コンビニスイーツなのに、満足感が高くてビックリ!

焼き菓子が好き

クッキーやフィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子が好きです。でも自分用に買う機会ってなかなかありません!

しかしコンビニだと自分用にも気軽に買いやすいのが魅力です。味も結構おいしいよね!

きちんとした洋菓子屋さんで売っている焼き菓子の方がそりゃ間違いなくおいしいのだけど、コンビニの焼き菓子でもハズレは少ないと思っています。

ローソンの焼き菓子にはヨックモックの製品がある

ローソンでおやつを買おうとぼんやり眺めていたら、やたら山積みになっている焼き菓子がありました。その店舗でのイチオシ商品のようです。

味わいしっとりガトーショコラ。

どこのメーカーが作ってるんだろ・・・あ、ヨックモックだ!

strgtzairyo

販売者:株式会社ヨックモックとなっています。

しかし製造者は株式会社サンラヴィアン。どういうこっちゃ?

買う時は販売者と製造者が違うことには気付かずに、「ヨックモックのお菓子だー」とウキウキ購入しました。

ヨックモックはシガールが大好き!スーパーで購入するお菓子よりちょっと高いけど、自分用にも購入しやすい価格なのがポイント高いです。

味わいしっとりガトーショコラは税込み140円。コンビニにしてはちょっと高めにも感じましたが、ヨックモックなら仕方ない(謎のヨックモック信仰)

コンビニスイーツだけど、きちんとおいしい

strgthukuro

内側がアルミのパッケージです。

アルミの袋は、透明の袋よりも何となく日持ちがいいイメージがあります。実際に購入した時から2ヶ月くらいの日持ちがあったと思います。

strgrnakami

和風なお皿に乗せたら、ようかんみたいなビジュアルになっちゃったw

ガトーショコラの大きさは6cmくらい。そんなに大きくはないのだけど、サイズの割には重みがずっしりしています。期待が高まります・・・!

台紙は真ん中に切り込みが入っているので、手を汚さずに持つことができる仕掛け。今回は家で食べたから使わなかったけど、外出先でそういう仕様になっているとポイント高いですよね。

strgrcut

カットしてみました。

完全にようかんのようです・・・お皿の選択、大事。

カットした断面も、生地がしっかり詰まっているのがわかりました。

食べてみました。

予想以上のねっとりした食感。口の中でくっついてきます。

甘みはかなり控えめだと思う。甘さが控えめなせいか、チョコレート感は残念ながらあまり感じません。

とにかくねっとり食感が強く、しっかりした生地だと思いました。「おいしい!」という瞬発的な感動よりも、「コンビニスイーツなのに、よく作られている」というしみじみした気持ちの方が大きかったです。

生地がしっかりしているので、1個食べるとかなりの満足感があります。

strgtkcal

ちなみにカロリーは1個あたり196kcal。

わかるわ、すごくずっしりした生地だもん・・・カロリー高くても納得いく。

クーベルチュールチョコレートを使用したこだわりスイーツ

食べ終わってから、ローソンサイトの商品説明を見ました。

どうやら原料のチョコレートにはクーベルチュールチョコレートを100%使用しているそうです!コンビニスイーツとはいえ、こだわりを感じますね。

と、思ったものの、クーベルチュールチョコレートって何よと調べてみたけど、クーベルチュールチョコレートって特別に高級チョコレートというわけではないのですね・・・チョコレート菓子でよく見かける言葉だから、高級なチョコレートだと思っていたよ。

でも「クーベルチュールチョコレート100%」というところには、やはりこだわりを感じますね。

手軽に食べてもいいし、アイスクリームや生クリームなどをトッピングして食べるのもよさそう。自分で食べるのはもちろん、ちょっとした差し入れにしても喜ばれそうですね。手軽に楽しめる、ちょっとした贅沢のできるスイーツだと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ