福岡県産の「甘うぃ」キウイを初体験

amawi-top

国産のキウイフルーツを食べたこと、ありますか?輸入のキウイよりもどことなくさっぱりとした甘みで、ひと味違う風味が楽しめます。期間限定で販売される「甘うぃ」というキウイを食べました!

国産のキウイフルーツ

キウイフルーツというと、輸入品というイメージがあります。

しかし実際にはすべてが輸入品ではなく、国内でも作られています。

近所の露地栽培のキウイフルーツをもらったことはあるけど、スーパーで国産キウイを売っているのは見たことがなかったのですが・・・父が国産のキウイフルーツを買ってきてくれました!

確か佐賀県産のものだったと思います。輸入品よりも一回り小ぶりで、酸味が少ないように感じました。

私はキウイフルーツをヨーグルトと食べるのが基本なのですが、国産のキウイフルーツはヨーグルトをかけるのがもったいなくて、フルーツのみで楽しみました。

福岡ブランドの「甘うぃ」

父が最初に買ってきてくれた国産キウイは佐賀県のものでしたが、目新しいものが好きな父が違う種類のキウイも買ってきてくれました。

amawibox

『甘うぃ』というキウイです。

「期間限定」「新品種」という、心惹かれる文字が書かれています。

amawimaru

大きさは輸入のキウイとそんなに変わらない感じ。

特別に高級なのを買ったわけではないので、サイズはマチマチでした。

甘うぃを食べてみた

私はめんどくさがりなので、キウイフルーツは半分に切って、そのままスプーンで掬って食べます。

ということで、スパーン!

amawicut

ほほう、甘うぃの果肉は緑・・・だけど、ちょっと黄色っぽくもあります。

水分が多く、みずみずしさを断面から感じます。

さて、味はというと・・・思ったより甘ーいわけではないです。水分が多くて、さっぱりした甘みに思います。

でも一般的な輸入品のキウイとは違う風味を感じます。なるほど、これが甘うぃの味・・・

酸味は少ないので、酸っぱいキウイが苦手な人でも食べやすそうですね。

品種ならではの味わいもあって、なかなかいいです。

甘うぃってどんなキウイ?

甘ういはさっぱりした甘みがあるキウイフルーツだなというのが私の感想。

しかし具体的にどんな特徴があるのか気になったので、調べてみました。

甘うぃは「大きい果実と黄色味を帯びた果肉が特徴の福岡県のオリジナル品種」だそうです。ゴールドキウイほどは黄色く感じなかったけど、確かに黄色っぽかったなぁ。

酸味が少ないのも特徴のひとつ。個体差で甘みが少なく感じたのもあったけど、酸味を感じたのは1つもありませんでした。酸味が苦手な人はもちろん、ケーキなどのトッピングにも使いやすそうですね。

ちなみにお値段は、一般的なキウイの4倍の価格・・・と書かれた記事も見かけました。高級品なんだ・・・

まだ市場に出始めたばかりのようなので、価格は高めなのかもしれませんね。今後の流通次第で値段も変わりそう。

キウイフルーツはビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれたフルーツなので、美容のために食べている方も多いと思います。国産のキウイフルーツが流通する期間は短いので、普段食べているキウイと食べ比べするのも楽しそうですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ