今更だけど カップヌードルごはんを食べてみた

ramen

カップヌードルごはんを知っていますか?誰もが知っているカップヌードルをごはんにアレンジしたレトルト食品です。7月末から全国で販売されていますが、遅ればせながら私も実食してみました。

カップヌードルごはんとは

日清カップヌードルといえば、日本人の誰もが知っていて、一度は食べたことがあるのではないでしょうか?そのカップヌードルをごはんにアレンジしたのが「カップヌードルごはん」です。

日清食品カップヌードルごはん

発売当初は近畿地区限定での販売だったそうですが、今では全国で販売されるようになりました。話題になっていることは知っていましたが、食べたことがなかったので遅ればせながら私も食べてみました。

作り方

通常のカップヌードルならお湯を注いで3分・・・で完成ですが、カップヌードルごはんはそうはいきません。

  1. 容器に水を入れる
  2. 乾燥ごはんと具材を入れる。
  3. 電子レンジにかける
  4. ご飯を蒸らす
  5. 仕上げ香味油を入れてかき混ぜる

意外と手順が多いです。というより電子レンジが必要なのが、正直不便。これでは非常食には使えないです。

サイトにはフライパンを使った作り方も載っていますが、電子レンジの方が圧倒的に簡単です。でも電子レンジのない家庭でも調理できるように考えてあるのは、ポイント高いですね。

カップヌードルごはん感想

味は確かにカップヌードル!

乾燥ごはんもどんな感じになるかと心配でしたが、一般的なごはんとはちょっと違う食感がこれには合っているように思います。汁気はないので、カップヌードルのスープをご飯に掛けるのとは別物ですね。イメージ的にはチャーハンなのかな?味はカップヌードルなので、カップヌードルが好きな方には問題ないと思います。お馴染みの具材も入ってます。

個人的には味はともかく、コストパフォーマンスと作るときの手間が気になるところです。でもたまに食べたくなりそうな予感はします。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ