子供が喜ぶお弁当箱選びのコツ

IMG 1857

幼稚園に入園するとお弁当が必要になります。お弁当が必要ということは、お弁当箱も必要!幼稚園児が使いやすいお弁当箱とはどんなデザインがいいのでしょう?開けやすさ、デザイン、大きさなどに注目して、お弁当箱を選びましょう。

蓋の開けやすいお弁当箱

子供が使うお弁当箱は、フタの開閉がしやすさが大切。フタの開けにくいお弁当箱だと、失敗して中身が飛び散ってしまうという事故も考えられます・・・


クツワ/ミッフィー アルミ弁当箱

アルミの弁当箱はフタを上に上げるだけなので、子供でも簡単に開閉できます。


ランチボックス ぱんだ nina nino(ニナニノ)

プラスチック製の弁当箱は、サイドをパチっとロックするタイプが多い。弁当箱の種類によっては開けにくいかも?

キャラクターのお弁当箱

男の子なら仮面ライダーやスーパー戦隊、女の子ならプリキュアなど、TVのキャラクターの付いたお弁当箱は子供に人気。でも番組が終わってしまうと、子供はすぐに飽きてしまう場合も。

お弁当箱を長く使いたいなら、アニメキャラクターの弁当箱は避けた方がいいかも。


【ドット柄お弁当箱】1段弁当箱

シンプルな模様のお弁当箱なら、飽きずに長く使えます。


サンリオ ランチケースDX ラナバウツ・タウン

車や新幹線、うさぎなどの動物などなら、TVの放送期間と関係ないから飽きにくいと思います。

電子レンジ対応のお弁当箱

電子レンジでお弁当を温めてくれる幼稚園もあるそうです。そういう場合は電子レンジ対応の弁当箱を選びましょう。


デリホームスタイル 仕切・フタ付きプレート

プラスチックのお弁当箱のほとんどが電子レンジ対応になっているようですが、アルミやわっぱ弁当箱は電子レンジ対応していないものが多いです。購入時にきちんと確認しておきましょう。

弁当箱の大きさ

子供用のお弁当箱は、

ということになります。

子供が食べきれる量かどうか、入園前に家でお弁当を作って確認しておくと安心です。


【がんばれルルロロ】●ランチボックス

年少さんの場合、270ml〜300ml程度が目安だそうです。


トミカ ダイカットランチボックス(パトカー)

ダイカット型の弁当箱はかわいいけど、おかずが詰めにくいだけでなく、鞄の収納もしにくいことが多いです。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ