食器を変えたらいつもの料理もパーティーメニュー!

DSCF3448

不思議なもので同じ料理でも、食器を変えると料理の印象が随分変わります。ホームパーティーや晴れの日など、少し上等な器を使うだけでも随分豪華に見えるから不思議ですよね。食器やテーブルウェアを効果的に使って、素敵な食卓を演出しましょう。

豪華に見える盛り付け

いつも使っている食器でも、盛り付け方ひとつで料理が美味しそうに見えます。

いつもの料理を豪華に見せるコツは、食器の余白を生かすこと。山盛りの料理もボリューム満点で美味しそうですが、大きめの皿に少量だけ盛りつけると料理が上品に見えます。

ただし難点は洗い物が多くなってしまうことでしょうか。毎日余白を生かした盛り付けをすると洗い物が大変!でもお客様が来るときには、参考にしてみたいですね。

また、山盛りに盛りつけた料理も、彩りを加えることで華やかに見えます。洋食だったらパセリをひと振りしたりハーブを乗せるだけで、グッとオシャレな料理に変身しますよ。ニンジンやプチトマトなど、赤い食材をアクセントに置いても華やかになります。

テーブルウェアで演出

テーブルクロスやランチョンマットを変えると、食卓の雰囲気がガラッと変わります。季節に合わせて食器を準備するのは大変ですが、小物なら金額的にも収納的にも用意するのは比較的簡単かと思います。


北欧ランチョンマット

テーブルクロスやランチョンマットはうっかり料理をこぼしてしまったときでも、取り替えるだけでいいので片付けの点から見ても便利です。色彩は演出したい食卓によって異なりますが、柄のテーブルクロスを使う時は、ランチョンマットは無地のものを選んだ方が無難かと思います。

和風の盛り付け

和食の場合は和食器に盛るのが一番ですが、洋食器でも和風の演出は可能です。和風の演出をするには、和調のランチョンマットなどを使えば雰囲気が変わります。


Simple plus Style 「両面ランチョンマット・桜つぼみ、あずきいろ」

好みの和調ランチョンマットがうまく見つからない場合は、手拭いなどを使ってもいいと思います。和紙を敷いてもオシャレですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ