ティーパックの紅茶を美味しく淹れるコツ

TeaSelection

紅茶は好きだけど、毎回ポットで淹れるのは面倒・・・そんな方も多いかと思います。しかしティーパックでは、風味も香りもなんだか物足りないと思っていませんか?手軽に紅茶を楽しめるティーパックでも、ひと工夫をすることで味と香りもよくなります。ティーパックを使っておいしい紅茶を楽しみましょう。

ティーパックの紅茶を美味しく

ティーパックの紅茶は、リーフで淹れる紅茶に比べるとどうしても香りや味が劣りがちです。しかしひとり分の紅茶を手軽に淹れられるというのは便利です。ティーパックの紅茶も少し手間をかけることで、おいしくなりますよ。

紅茶のゴールデンルール

紅茶を淹れるときに守りたいゴールデンルールというものがあります。ゴールデンルールは基本的に茶葉から淹れるときのルールですが、その一部はティーパックにも有効です。
ティーパックで紅茶を淹れる手順は

  1. カップを温める
  2. 新鮮な湯を注ぐ
  3. カップにフタをする
  4. じっくり蒸らす

カップを先に温めておくことで、注いだ湯の温度を下げず、紅茶の成分を抽出することができます。詳しくはもっと美味しく!紅茶を淹れる5つのゴールデンルールに書いてあります。

ティーパックで淹れるときの注意点

ソーサーを使う

普段自宅で飲むときはあまり使わないソーサーですが、ティーパックでお茶を淹れるときには蓋として使うことができます。ソーサーで蓋にすることによって、温度が下がるのを防ぐことができます。ソーサーがない場合でも、蓋の代わりになるものを使えばいいですよ。

カレルチャペック ふた付きマグ(ストレーナー付き) ポピーちゃん うさぎ

フタがセットになったティーカップなら、いつでも一人分の紅茶が入れやすいですよ。

時間通りに蒸らす

ティーパックを使う場合は、湯を注いでから45秒から90秒程度が蒸らす時間の目安です。パッケージに目安が書いてある場合はそちらを参考にするといいでしょう。

理想は三角のティーパック

通常のティーパックは平たいパックになっています。しかし三角すいの形状のパックを使ったティーパックもあります。三角すいのパックの方が茶葉が「ジャンピング」するスペースがあるので、紅茶の抽出に適しています。

こんな淹れ方はNG!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ