何を選ぶ?紅茶の茶葉の種類

teacup

紅茶の茶葉の種類をどれくらい知っていますか?ダージリンやアールグレイなどは普段紅茶を飲まない人でも聞いたことがあるのではないでしょう。それぞれの茶葉の特長や産地を知り、自分好みの紅茶を探しませんか?

世界三大銘茶

世界三大銘茶とは

ダージリン

インド北部のダージリン地方が産地です。紅茶の王様とも呼ばれ、紅茶の中では最高級の茶葉です。
マスカットに似た爽やかな香りが特長です。香りも味もいいので、ストレートティーに適しています。

ウヴァ

スリランカのセイロン島南東部で生産させています。明るい紅色で、メントールのような刺激的な味わいがある。香りは花に似た甘さがあります。
ストレートでもいいですが、ミルクティー向きと言われています。

キーマン

中国紅茶の代表とも言われるキーマンは、濃厚な渋みと甘さがあります。蘭のようなスモーキーフレイバーで、中国のブルゴーニュ酒とも言われているそうです。
ミルクティーも合いますが、香りを楽しむにはストレートがオススメです。

その他の有名な茶葉

紅茶はストレートについては生産された地名が名称になっています。ストレート以外ではフレイバーティーやブレンドティーがあります。

アールグレイ

アールグレイもよく見かける茶葉ですが、実はフレイバーティーです。柑橘系のベルガモットの香りが上品で、フレーバーティーの中で最も有名ですね。クセが強いので好き嫌いは分かれるかもしれません。
ストレートでもミルクティーでも合います。

アッサム

インド東北部で収穫される品種です。味にコクがあり、柔らかな香りが特長です。クセが少ないので、朝食に適しています。
ミルクティー向き。

オレンジペコー

セイロン産の多種のブレンドティー。明るいオレンジ色をしているものが多い。紅茶のグレード(等級)を表す『オレンジペコ』とは別です。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ