塩レモンを使ったさっぱりレシピ

115b

話題の調味料、塩レモンを作成しました。塩レモンは料理に掛けたり、あえたりするだけで料理の味が変わると言います。実際に使って試してみます。

塩レモンの魅力

食欲の落ちる暑い夏はさっぱりしたものが食べたいですよね。そんな時に活躍するのが塩レモン!

塩レモンの作り方についてはこちらの記事を参考にしてください→1週間で作るスピード塩レモン

塩レモンも魅力は味だけではありませんね!

塩レモンの使い方

050b

塩レモンは料理に

だけで、アレンジができちゃうのが魅力です。

かけて使う

一番簡単な塩レモンの使い方は、かけるだけ!

お刺身にかけるだけでカルパッチョになります。焼き魚やサラダ、目玉焼き、サラダにもOKです。

カルパッチョ

ワインに合う前菜、オシャレなカルパッチョ!(私の偏見)

ドレッシングをかけるだけと言っても、何となく敷居が高いというか、作る時に『これでいいの・・・?』と思ってしまいます。

でも塩レモンを使えば失敗知らず。

材料

白身魚に塩レモンを掛け、オリーブオイル、黒こしょう、細ネギを散らすだけ!酸味と塩加減が抜群なカルパッチョが簡単に作れますよ。

「魚や肉のくさみを消し、素材のうまみを引き出す」という塩レモンの性質を生かしたメニューです。

ポテトサラダ

potatosalad

実践しようと思っているのが、塩レモンを使ったポテトサラダ!普段作っているポテトサラダのマヨネーズを、塩レモンに置き換えるだけでOKなんですって。

マヨネーズを使わないのでカロリーオフできて、ダイエットのお供にもなってくれます♪

実際に塩レモンのポテトサラダを作ってみた

実際に塩レモンを使ったポテトサラダを作ってみました。

家にあった材料で適当に作ったので、使った材料はじゃがいも、ニンジン、ツナのみ。

  1. ニンジンを茹でておく
  2. じゃがいもを茹でて、マッシュする
  3. ツナとニンジン、マッシュしたじゃがいもを混ぜる
  4. 塩レモンを加える

という手順で作ってみました。じゃがいも中サイズに対して、塩レモンは小さじ1くらいで入れたのですが・・・あまりレモン感を感じませんでした。

なので急遽レモンをみじん切りにして混ぜることに。

塩レモン効果で、さっぱり風味に仕上がりました!でも普段あまりレモンを効かせた料理を作らないので、父には少し不評f(^^;;

せっかくのマヨネーズなしのポテトサラダだけど、マヨネーズを少し加えることにします。それでも通常のポテトサラダよりはカロリーオフになるから、うれしいですね。

夏のさわやかネギチャーハン

0-34

を混ぜる。

を加える。

塩レモンで塩気が加わるので、チャーハンには塩を使わないのがポイントです!

レモンの酸味、ネギの風味、ごま油の旨みが絶妙なバランス♪暑い夏でもガッツリいけるさわやかチャーハンです☆

塩レモンのサムギョプサル

こちらも夏にピッタリ!豚肉をさっぱり風味にして、がっつり食べられるメニューです。

  1. 豚バラブロック:300gを塩レモン:大1でもみこみ、30分おく
  2. 豚バラの表面の水分を拭き取り、薄切りにする
  3. ごま油をひいたフライパンで焼く
  4. サンチュやレタス、大葉で包んで食べる

下味を付けただけで、ひと味違ったサムギョプサルが楽しめます♪しつこさがなく、夏場もがっつり行けます!

コチュジャンや塩レモンを追加すれば、味のアクセントに鳴りますよ。

ドリンクにする

ある意味、一番簡単?塩レモンをドリンクにして飲む方法もあります!

塩レモンドリンク

スポーツドリンクみたいで、さっぱり飲みやすいですよ。

塩分で熱中症対策効果、レモンのクエン酸で疲労回復効果があるのもポイントです。

HBで作る塩レモンの食パン

塩レモンを使ってパンが作れないものかと思い立って、挑戦してみました。

ネットでレシピを検索したんだけど、塩レモンの汁を使ったものしか見つからなくて・・・レモンの実を使った、かなり適当なレシピです。

材料

強力粉 250g
砂糖 大さじ2 
粉ミルク 大さじ3 
バター 25g
牛乳 たまごと合わせて200cc 
たまご 1個
塩レモン 20g 
イースト  小さじ1 

大体こんな感じの割合です。

いつものレシピの塩を、塩レモンに置き換えただけです!

作り方

作り方と言ってもホームベーカリーにセットするだけなのですが、一応。

lemonpan02

塩レモン20gを、包丁でみじん切りにする。

lemonpan03

正直あまり細かく切れていません!少しくらい大きめの方が、混ざった時に見えていいかなぁと思って・・・(細かく切れない人の言い訳)

lemonpan01

塩レモン、イースト以外の材料をケースにセット!

「レーズン」モードにして、ホームベーカリーにセットします。

lemonpan04

普段レーズンパンを作る時は溢れんばかりに入れるのですが、それを思うと控えめな量かも。

lemonpan05

焼き上がりました!

普段のプレーン食パンよりも背は低めの仕上がりです。焼きたては塩レモンの独特の香りがただよっていました。

lemonpan06

本当は焼きたてを食べたかったけど、夕飯後で満腹だったので断念。翌朝の朝ごはんにいただきました。

焼きたての時よりもレモンの香りは減っているけど、鼻を近づけるときちんとニオイますね。

塩レモンの実はあまり目に付きませんでした。

そのままで食べる

焼かずにそのまま食べてみると・・塩レモン効果でさっぱり味に仕上がっています!トーストしなくても美味しいと思います。

試していないけどサンドウィッチしてもよさそうです!

ハチミツトッピング

honey

そのまま食べてもおいしいけど、ちょっと味に尖りを感じるのでハチミツをかけてみました。

ハチミツ、正解です!

はちみつ&レモンはゴールデンコンビだと思いますが、パンでもそうでした!レモン風味で少し苦味のあるパンに、はちみつで甘みをプラス。

今回はお試しで適当に作ってみたけど、塩レモンの量もこれくらいでバランスいいかと思います。レシピの塩を塩レモンに置きかけるだけで、今までと少し違う風味に仕上がるのが楽しいです♪

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ