もっと知りたい!ホームベーカリーのアレンジレシピ

sandwich

ホームベーカリーでパンを焼くことに慣れてくると、一味違ったアレンジレシピも気になってきます!説明書に書いてあるアレンジを参考にしつつ、自分好みの味を考える。アレンジレシピはホームベーカリーを使う楽しさのひとつですね。

ひと工夫でワンランク上のパン作り

ホームベーカリーを使えば、誰でも簡単にパンを焼けます。説明書には基本的なレシピも載っています。

でもひと工夫することで、ホームベーカリーのパンがもっと美味しく仕上がります!

使う粉にこだわる!

インターネットで検索すると、ホームベーカリー用のアレンジレシピが見つかります。でも、個人的にはまずは使う材料にこだわってみてほしいです!

もちろんスーパーで売っている強力粉でもパンは焼けます。ですが、強力粉にも種類があります。製菓材料店に行けば、いろんな種類に強力粉に出会えますよ。

日清製粉パン用小麦粉 業務用カメリヤ

日本製粉パン用小麦粉 イーグル

ホームベーカリー初心者の方には、カメリヤやイーグルが扱いやすいそうです。強力粉の種類によって、味や膨らみ方が違います。いろいろ試して、自分好みの強力粉を探してみるのもいいですよ。

日清製粉 パン用小麦粉 スーパーカメリヤ

私はいろんな強力粉を試してきて、最終的にスーパーカメリヤが定番となりました。実際に私が使った強力粉については、ホームベーカリー100%使いこなし術にまとめてあります。

製菓材料店の強力粉は、スーパーで買うよりも高いイメージがあるかもしれません。でも比べてみると、そんな極端に高いわけでもないんです!同じ手間をかけてパンを作るなら、ちょっとだけ奮発してみるのもいいでは?

近所に製菓材料店がない方も多いと思います。私も近所にはありません!強力粉は重たいし、通販で注文するのがラクチンですよ。

「送料がかかってイヤだ」と思う人もいるかと思いますが、交通費のことを思えば大したことありません。むしろ重い荷物を持ち帰る労力を考えたら、オトクなくらいかも。

ic19 08ホームメイドショップKIKUYA

私が実際によく行く名古屋の製菓材料店です。1kg、2.5kg、5kg、25kgと必要量に合わせて買えますよ。

ic19 05ママの手作りパン屋さん

店名の通り、パンの材料の専門店!強力粉の種類が豊富で、お試しセットもあるのが嬉しい♪

ic19 08こだわり食材 572310.com 楽天店

国産小麦を中心とした品揃えが特徴のショップ。オーガニック小麦も取り扱っています。

ic19 05北海道からのめぐみ

国産小麦の中でも、北海道産にこだわったお店。北海道だけでもこんなに種類があるのかとビックリしますよ。

レシピをちょっと変えてみる

レシピを改造するのってちょっと緊張しませんか?料理の場合だったらすぐに味見できるけど、ホームベーカリーだと焼きあがるまで味見できないし!

でもちょっとくらいのアレンジなら、そうそう失敗するもんでもないです!勇気を出して挑戦してみましょう♪

ちなみに私の場合は

076p

というアレンジをしています。分量をちょっと増やしているだけなので、失敗はしていません。

バターと牛乳の量を増やすことで、ホテル食パンのような甘みとコクのある食パンになったと思います。

ホームベーカリーのアレンジレシピ

シンプル機能のホームベーカリーでも、ちょっと工夫をすることでアレンジパンを作ることができます。難しそうに思えますが、いろんなレシピを参考にしてみると、食パンだけでもバリエーションが増えますよ。

・・・と言ってみたものの、私も未だにレーズン、紅茶、ゴマを入れた簡単なレシピにしか挑戦したことがありません。レーズン、紅茶、ゴマあたりは家庭に常備していることも多いだろうし、ホームベーカリーのセットも簡単なので挑戦しやすいですよ。

いま挑戦してみたいと思っているのが、ポテトブレッド。元のレシピではマッシュポテトを新たに用意していますが、残り物のジャガイモ煮を使ったらいいんじゃないかと思っています!

料理作りでアレンジを加えたことで失敗することもありますが、試行錯誤をして納得いくレシピに辿りつけると嬉しいものです。元々の配合を極端に変えない限りそこまでひどい失敗はないと思うので、私もアレンジレシピに挑戦していきたいです。

コーヒーレーズンパンのレシピ

私が実際によく作る「コーヒーレーズンパン」のレシピです。きちんと計量していない部分もあるので、参考程度にしておいてください。

材料

1斤サイズのホームベーカリー用の材料です。

最初に謝っておきます。インスタントコーヒーとレーズンはきちんと計量していません!

強力粉 250g
スキムミルク 大さじ3
砂糖 大さじ2
小さじ1
インスタントコーヒー ティースプーン2杯
タマゴ 1個
牛乳 タマゴと合わせて、200cc
バター 20g
レーズン 100g
イースト 小さじ1

コーヒーとレーズンは他のレシピを参考にして記入した数値です。とりあえず今回使った分量では、コーヒーもレーズンもちょっと少なかった・・・。

作り方

材料を計り、焼き型に入れていきます。

homebakery05

まずは強力粉。ローテクなはかりに、インスタントラーメンのカップを使用するというみすぼらしさ。。。見た目は悪いけど、ラーメンのカップは軽くて使いやすいよ!

続いてスキムミルク、砂糖、塩を入れます。ここらへんの粉類は、1回の分量ずつ計量して小分けしておくと便利ですよ。

homebakery06

インスタントコーヒーに、少量のお湯を入れて溶かしておきます。

homebakery07

タマゴを割り入れて、

homebakery08

牛乳を入れる。タマゴは溶かないままです。

homebakery09

バターも一緒に投入!焼き型に入れるものはこれで完了。

homebakery10

レーズンとイーストをセット。レーズンは容器いっぱいに詰め込んでいます。(でも今回はちょっと少め)

完成!

homebakery11

断面はこんな感じ。

homebakery12

レーズン好きとしては、レーズン量が物足りない・・・コーヒーももっと効かせてもいい感じ。

正直今回はイマイチ失敗していますf(^^;;

でも通常の食パンレシピに、少し材料を加えただけでも結構違った雰囲気に仕上がるもんです。みなさんも是非試してみてくださいね。

この記事の評価

★★★★★

  
▲ページトップへ