ふすまパンでおいしい糖質制限

fusuma

「ふすまパン」って聞いたことありますか?ふすまパンの専門店はもちろん、最近ではスーパーやコンビニなどでも販売されています。ふすまパンは糖質制限ダイエットの強い味方らしいけど、おいしいのかまずいのか気になります。

ふすまパンとは?

「ふすま」とは小麦の粒の表皮部分のことです。

そう言われてもイマイチわかりにくいですが、お米で言えば「ぬか」の部分にあたります。

ふすまには

などの成分が含まれています。

つまりふすまを使ったふすまパンは、繊維たっぷりの栄養満点なパンなんです!

ふすまパンのメリット

低糖質

ふすまパンが注目されている一番の理由はコレ!

一般的なパンと比較して、糖類が少ないんです。

「糖質制限ダイエット」という言葉を聞いたことありませんか?摂取する糖質量を抑え、太りにくい体を作るダイエット方法です。糖質はごはんやパンなどの主食に多く含まれているので、その主食で糖質をカットするのは大正解。

ふすまパンを一般的なパンと比較すると、糖質は90%もカットされています。

豊富な食物繊維

ふすまパンは食物繊維が多いのが魅力。

一般的なパンと比較すると、食物繊維がなんと6倍!繊維不足の人の心強い味方になってくれます。

腹持ちがいい

食物繊維を豊富に含んだふすまパンは、噛みごたえがあります。その結果、

  1. しっかり噛む
  2. お腹がふくれる

というメリットが生まれます。

fusuma-kiji

実際にふすまパンを食べてみた

ふすまパンの名前は聞いたことがあったのですが、値段が高めでなかなか自分で購入する勇気が出ず。。。

ですが先日初めてふすまパンの食パンを食べました。

ふすまパンの味やニオイ

思ったより、おいしい!

これが第一の感想です。小麦の「ぬか」部分を使っているから独特の風味があって、おいしくなさそうと思っていました。しかし実際に食べてみると、そんなにクセのある味やニオイはありません。

ふすまパンの食感

パンをちぎって食べようとした時に、思った方向にちぎれませんでした。これはパンの生地がしっかりしているということかと思います。

かじってみても、確かに一般的な食パンとは違う食感。噛みごたえがあります。

これならしっかり噛むから、お腹もいっぱいになれそう!

ふすまパンは高い?

ふすまパンは一般的なパンと比べると、たしかに高い。しかも食パンなんてサイズも小ぶりだし・・・

糖質ダイエットは毎日続けなきゃいけないのに、金額的に毎日食べるのは難しい気がしちゃいます。

しかしふすまパンは食べごたえがあります。普段食パンを2枚食べているところ、野菜やハムをプラスしてサンドイッチにすることで食パン1枚でも満腹になれます!


【糖類ゼロ・糖質オフのふすまパン・ふすま粉使用】低糖質食パン

チーズや野菜を乗せてピザ風にするのもオススメ。ふすまパンだけでも食べごたえがあるし、プラスアルファの食材でボリュームアップすれば、腹持ちも抜群!

自宅にホームベーカリーがあるなら、ふすまパンミックスで自宅で焼くのもオススメ。パンで買うより安く済むし、焼きたてふすまパンが楽しめるのは嬉しいですね。

ふすまパンはどこで買う?

スーパーやコンビニでもふすま小麦を使ったパンを売っていることもあります。

しかし材料を確認するとマーガリンや食品添加物が含まれていることも・・・。健康志向のパンなのに、それってどうなの?!

ということで、私のオススメはふすまパンの専門店。

cl 005低糖工房

低糖工房ではふすまパンはもちろん、生チョコレートなどのスイーツやうどん風(やわらか麺)お好み焼きミックスなども揃っていますよ!

もちろん低糖質に作られているので、糖質を気にしている方やダイエット中の方でも安心して食べられます。

低糖工房以外にもふすまパン専門店は最近増えてきています。ネット通販でも購入できますよ。ふすまパンは冷凍での配送が多いです。そのまま冷凍庫で保存できるから便利ですね。

この記事の評価

★★☆☆☆

  
▲ページトップへ