おいしいおせちの選び方

a0790 000714

新年の食卓に欠かせないおせち料理。以前はそれぞれの家庭で作ることが多かったですが、現在では市販おせちを購入する家庭が増えてきています。今まで手作りしていた我が家も、去年から市販おせちを利用するようになりました。おせちの選び方をまとめてみました。

生おせちと冷凍おせち

市販のおせちは大きく分けて、冷蔵タイプの生おせちと冷凍おせちがあります。

生おせち

生おせちは、作りたての状態を詰めたおせちです。冷蔵便で配達されます。

作りたてそのままの味が楽しめるのは魅力ですが、賞味期限が短いので配達日が配達地域が限られてしまうのがデメリットです。

冷凍おせち

oseti kuro

冷凍おせちは名前の通り、冷凍された状態で配達されます。

年末年始は旅行という家庭も多いと思いますが、冷凍おせちなら冷凍庫に入れておけば元日以降でも食べられますね!

生おせちと冷凍おせち、どっちがいいの?

通販でおせちを選ぶ時に最終的に行き着くのがこの悩み。

以前は冷凍=味がイマイチというイメージが強かったのですが、現在は急速冷凍の技術が発達して冷凍おせちでも「作りたての味」が楽しめます!

そうなると

によって決定すればいいかと思います。実際には年末年始の予定が決め手になることが多そうですね。

おせちはどこで買う?

年末になると一般的なスーパーマーケットでもおせちが販売されるほど、市販のおせちは普及してきています。

でもせっかくならワンランク上のおせちに憧れませんか?

実際に、デパートやホテル、料亭などの高級おせちが人気なんですって!憧れの料亭の味もおせちなら比較的手軽に挑戦しやすいと思います!

おせちのお取り寄せ

デパートやホテルおせちもいいけど、お取り寄せおせちも人気です!

魚介類をふんだんに盛り込んだ海鮮おせちや、肉専門店のおせち、はたまたフレンチやイタリアンなどの変わり種おせちなんてのもあります。ネットだと変わり種おせちも探しやすいのが魅力ですね。

魚介おせち

えび、カニ、あわびなどの豪華な食材をふんだんに盛り込んだ海鮮おせちは、新年の始まりにピッタリ☆見た目も華やかで、食べごたえもありますよ!

海鮮三段重迎福(冷凍)

家族が集まるお正月にピッタリの豪華な海鮮おせちです。

洋風おせち

おせちは料理の一品一品に意味があります。しかし伝統的なおせち料理が苦手な方も多いですよね。特に子供のいる家庭では、洋風おせちの方が人気があるようです。


老舗フレンチの洋風おせち

本格的なフレンチでお正月を迎えるなんてステキ!ワインが好きな方にもオススメです。

ホテルおせち

ホテルの料理って憧れますよね!おせちなら、家庭でホテルの味が楽しめますよ。


北海道函館「花びし」監修和洋二段重 絢珠

北海道の「花びしホテル」の料理長が監修した和洋折衷おせち♪

おせちの定番の昆布巻や数の子だけでなく、ローストビーフなどの洋風メニューも入っています!

子供と楽しむおせち

おせちって伝統的なものだから、味付けも結構渋め。私は子供の頃、おせちはあまり好きではありませんでした。

でも今は・・・


おせち詰合せ/ディズニー

キャラクターをモチーフにしたおせちなんてのもありますよ!

お重のデザインだけなく、中の料理もキャラクターモチーフになっています。これならおせち料理があまり好きじゃない子でも喜んで食べたくなりますね!


おせち詰め合わせ/アナと雪の女王 

2014年、大ヒットした「アナ雪」のおせちも!でもお料理の方にはアナ雪仕様にはなってないのが、ちょっと残念f(^^;;プリントクッキーはアナ雪仕様になっています☆

市販のおせちでも盛り付けを一緒にやることで子供と楽しめますよ。

田作り 小さくても御頭付き!五穀豊穣。
数の子 子孫繁栄と子宝
黒豆 まめに働き、まめに暮らせる
昆布巻き 「よろこぶ」の語呂合わせ
紅白かまぼこ 日の出の象徴
伊達巻 文化の発展を願う縁起物
栗きんとん 財産や富を得る縁起物
えび 長寿

今まで何気なく食べていたおせち料理の一品一品にも意味があったのですね。おせちをきっかけに伝統を考える機会にするのもいいと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ