使いこなせていますか?人気のタジン鍋

spice

近年日本でもタジン鍋は定着してきました。独特のシルエットで、蒸し料理に適したタジン鍋はヘルシーメニューを作るのにピッタリです。しかしタジン鍋は素材によっては蒸し料理だけでなく、煮る、焼く、オーブン料理にも使える万能調理器具なんです。

タジン鍋の選び方

タジン鍋を初めて購入する時はどのようなものがいいのか悩んでしまいますね。

素材

本場モロッコのタジン鍋は日本で入手するのは困難です。人気の高いエミールアンリやル・クルーゼは鉄やホーローを使ったモノが基本的です。日本で作られているものでは有田焼や万古焼などの土鍋のような雰囲気のものが多いです。電子レンジに対応し、収納もコンパクトにできるシリコン素材も人気があります。

販売場所

タジン鍋はホームセンターなどのキッチンコーナーで取り扱いがあります。オシャレな素材を探しているなら東急ハンズや百貨店などをチェックしてみましょう。インターネットショップでも多くの取り扱いがあります。

購入時の注意

タジン鍋は特徴的なフタの形からわかるように、収納スペースが結構かかります。収納スペースが足りないからと言って、フタの背が低いものを選ぶとタジン鍋のよさが薄れてしまうので注意が必要です。

日本製のタジン鍋はフタの部分に空気穴が作られているものもありますが、本物のタジン鍋は空気穴がありません。空気なしで蒸気を逃さず食材から出る水分だけで調理するのがタジン鍋の特徴です。蓋には穴が開いていないものを選びたいですね。

電子レンジ対応のタジン鍋は直接火がかけられないものもあります。どの調理方法をするのかを考えて、購入する素材を選ぶようにしましょう。

有田焼 IH対応 旨味UPタジン鍋★ IH/直火/電子レンジのマルチ対応のタジン鍋

IH対応のタジン鍋もあります。こちらは直火にも電子レンジにも対応しているので、調理の幅が広いのが特徴。

タジン鍋料理のコツ

日本ではタジン鍋を一般的な鍋料理と同じように使う方もいます。しかしタジン鍋は土鍋とは違うものです。折角なのでタジン鍋に合った調理方法をするようにしたいですね。

本格的なタジン料理に仕上げるコツは「スパイス」です。たっぷりのスパイスを使うことで独特の風味を楽しめますよ。

また、タジン鍋は使う時は中火から弱火で調理しましょう。強火を使うと焦げてしまうので注意が必要です。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ