ホットケーキミックスを使って楽しむアレンジレシピ

pancake

味に関して言えば誰でも失敗しないで美味しく作れるホットケーキミックスは、素朴な味が魅力です。シンプルなホットケーキを焼くのはもちろんだけど、アレンジを加えることで加えることでクッキーや蒸しパン、ドーナツまで作れることを知っていますか?

ホットケーキを上手に焼くコツ

ホットケーキミックスを使えば、誰でも美味しいホットケーキを作ることができます。ホットケーキはチルドや冷凍食品でもありますが、やはり家庭で作る焼きたては格別。ホットプレートを使えば子供でも手軽にお料理体験ができるので、食育にも効果がありそうです。

味付けもされているホットケーキミックスは、誰でも美味しいホットケーキを作ることができますが、それは味に関しての話。焼き方にも少し気を付けてみましょう。

充分に温めたフライパンは、一度濡れふきんに置いて粗熱を取ります。粗熱を取った後、弱火のコンロに移してから焼き始めましょう。

まんまるのホットケーキは食欲を誘います。だからといって自分で丸を描こうとすると失敗しがち。ホットケーキのタネはフライパンに流して、自然に流せば綺麗な円形に作れます。

綺麗なキツネ色のホットケーキを作るなら、慌てず弱火で焼きましょう。表面全体に気泡が出てきたらひっくり返しのタイミングです。

また、焼く時にフタをすると、ふんわりしたホットケーキに仕上がります。ホットケーキミックスのパッケージに載っているような厚みのあるホットケーキを作るなら、フタを使った方が成功しやすいですよ。

ホットケーキアレンジ

ホットケーキは定番のバターやメープルシロップをかけるのはもちろん、生クリームやチョコレートソースを使ってデコレーションすることでケーキのように豪華な仕上げることも出来ます。

また、ハムやチーズを入れて焼けば、甘みが和らいで食事パンのようになります。

ホットケーキの冷凍保存

自分で焼いたホットケーキは、一枚ずつラップに包んで冷凍保存できます。まとめて焼いておけば、手作りおやつのストックにできますね。

ホットケーキミックスを使ったレシピ

ホットケーキミックスを使って、お菓子作りも簡単にできます。基本的にはホットケーキミックスの味がしますが、砂糖などの材料を計量する手間がないので気軽に挑戦できますよ。

森永製菓のサイトにホットケーキミックスのレシピが乗っています。

ホットケーキミックスレシピ - 森永製菓

他にもホットケーキミックスに混ぜることで、メロンパン、ラスク、もちもちドーナツが作れるホットケーキアレンジミックスという商品もあるそうですよ。

この記事の評価

★☆☆☆☆

  
▲ページトップへ