カット野菜で時短料理はできるのか?

salad

カット野菜は使いやすいサイズでカットされているので、調理の手間がかからないのが魅力。スーパーの野菜売り場でもカット野菜を見かけることも多いですよね。カット野菜を上手に使って、時短料理をしてみませんか?

時短料理のコツ

私は自分で料理を作り始めて、まだ1年程度。料理初心者です。

自分なりに工夫しながら調理をしているものの、下準備に時間がかかってしまっているのが現状。炒める、茹でるなどの加熱時間を短縮するのは難しいから、まずは下準備にかかる時間を減らしたい!

iecook

そこで気になったのがカット野菜です。

カット野菜は便利?

スーパーの野菜売り場を見ていると「カット野菜」が売っています。袋を開けて盛りつけるだけで簡単にサラダが作れたり、鍋用の野菜が入っていたり。用途に合わせたカット野菜が販売されています。

野菜を1種類ずつ購入することと比べると値段が確かに高い。カット野菜は割高です。でも食材が無駄になりにくいことを考えると、一人暮らしは重宝しそうですね。

カット野菜は冷凍タイプもあります。冷凍のカット野菜だと長期保存できるのもいいですよね。

カット野菜を使うメリットは、この2点が大きいと思います。

カット野菜の落とし穴

カット野菜は使いやすいサイズでカットされています。

しかし加熱されていないカット野菜がほとんど。サラダはともかく、煮物などを作ろうと思うと加熱が必要になります。

確かにカットしてあることで下準備の時間は短くできるけど、加熱がされているともっと簡単ですよね。

気になるプレクック野菜

「プレクック」という単語を聞いたことがありますか?私はまったく知りませんでした。

『半調理』という意味だそうです。イエコックで定期購入できます。

野菜のカットだけでなく、スチーム加熱で火通しもしてあるんだそうです!こういうカット野菜を待っていました!

イエコックのいいところ

checkwoman

温野菜用の野菜がスチーム加熱されているのがいいですね!こだわりの国産野菜を使用しているので、家族全員が安心して食べられるのもポイント高いです。

配達する曜日と時間が指定できるので、多忙な方でも利用しやすいですよね。

イエコックは安い?

継続的に利用するなら、料金は安いに越したことないですよね!

イエコックは1回あたり2,100円。毎週届くので、基本的には月に10,500円かかります。

う〜ん・・・やっぱり値段は高めかなぁ?でもカットされているし、スチーム加熱されるし。調理の手間を省けると思えば妥当な値段だと思います。なんといっても国産野菜も使っているしね。

1ヶ月のお試し期間中は送料がかからないので、まずは試しに注文してみようと思います。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ