人生初のりんご飴!専門店のりんご飴を食べてみた

pommedamour-top

りんご飴って食べたこと、ありますか?私はありませんでした!!JR名古屋タカシマヤに期間限定出店していたりんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」のりんご飴を食べました。

りんご飴を食べたことがない

りんご飴と言えば、お祭りの屋台の定番ですよね。ツヤツヤの飴の光沢感は心惹かれるものがあります。

でも、食べたことないんです!

そもそも私はお祭りにあまり行かないし、屋台での買い食いもしたことがないからだと思います。

実際にりんご飴ってみんな食べているのかな?お祭りで食べ歩きしている人を見かけない気がします。

りんご飴専門店?!

JR名古屋タカシマヤの食品売り場には週替りで出店が切り替わる「ウィークリーコーナー」があります。

今まで知らなかったお店に出会えることが多いので、毎週どんなお店が来るのかチェックしています。

12月の1週目には「ポムダムールトーキョー」というお店。

へぇ〜、何のお店だろ?

りんご飴?!

りんご飴の専門店?!

これは気になるから買いに行かなきゃ!

ポムダムールトーキョーのりんご飴

ということで、行ってきました。

pommehukuro

売っていたのは

の4種類。

白雪ミルクは「名古屋タカシマヤ限定」のようでしたが、りんご飴を食べること自体が初めてなので・・・今回はプレーンにしました。

お値段は白雪ミルク以外は1個648円。なかなかに高級です!

白雪ミルクはちょっとお高めの702円でした。

りんご飴の食べ方

これが!648円のりんご飴!!

pommenakami

ツヤッツヤです!

pommesize

サイズは女性の手に収まる程度。結構小ぶりのリンゴです。

それにしてもりんご飴ってどう食べるんだろ?やはりかじりつくのかな?

・・・と思っていましたが。

pommesetumei

食べ方が書かれた紙が入っていました!

どうやらリンゴの芯を残して、周りをカットするようです。

なるほど〜!!

・・・と思ったものの、りんご飴。飴・・・カットできるの?

説明の紙にも書いてあるのですが「包丁でカットする時は飴が硬いので怪我にご注意ください」。

やっぱり包丁で切るのも危険なんじゃん!

と思いつつ、飴がかかっていない部分から狙ってカットしてみましたが・・・どうにか切れました。

pommesara

やはり飴部分を切るのは硬くて怖いのです。飴にビシビシひびが入るし、飛び散ります。

でも慌てずにやれば問題なく切れるハズ。

ちなみに欲張りな私は芯ギリギリを狙いすぎて

pommecut

思いっきり種まで切ってしまいました;;

芯からちょっと余裕を持った位置でカットするのがよさそうです。

pommejiku

残った芯部分。

りんご飴専門店のりんご飴の味は?

無事カットに成功したので、早速食べてみます!

と言いつつ、カット時に飛び散った飴を既につまみ食いしていますが。

飴だけで食べると・・・ただの飴ですね。特別おいしいこともありません。

「こりゃ、りんご飴なんて大したことないんじゃない?」という気持ちで、りんごをかじってみました。あれ?おいしい・・・?

専門店を名乗るだけあるし、お値段もしっかりしている。いいリンゴを使っているんだなというのもわかる。

でも、それを超える何かがあるんです!

いや、おいしいというか「リンゴがフレッシュだな」「飴ちゃん付いてるな」ぐらいの感覚なんだけど・・・何故かやめられない。

りんご飴なんて、しょせんはリンゴ&飴でしかないのにね。

夕飯後なのにひとりで半分以上食べてしまいました。おそろしい食べ物だ・・・りんご飴・・・

ポムダムールトーキョーは新宿のお店

今のところ、ポムダムールトーキョーの実店舗は新宿のみのようです。

しかし全国の百貨店に出店しているようなので、また名古屋にも来てくれるかも。

最初は648円のりんご飴って高い気がしたけど、おいしいし、屋台価格よりも適正な気がしてきました。648円は妥当だよ。

また機会があったら食べてみたいと思っています。次は違う味にも挑戦したい!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ