伊藤久右衛門の抹茶のバターサンドを食べたよ

midoriawase-top

自分用みやげに購入した、伊藤久右衛門の抹茶バターサンド「みどりあはせ」を食べました。宇治茶専門のお店のバターサンド・・・期待が高まります。

宇治抹茶のバターサンド

京都に行きました。

帰宅前に京都駅ホーム内のキヨスクを見ていたら、気になるお菓子を見つけました。

midorihako

宇治抹茶バターサンド みどりあはせ

宇治茶 伊藤久右衛門のお菓子です。

私、バターサンドが好きなんです。

このお菓子に出会う前にプレスバターサンドの抹茶味も買っているのだけど、それでも買っちゃうくらい!

宇治茶専門店のお菓子というところも買いたくなるポイントです。濃厚な抹茶味に期待!

伊藤久右衛門のみどりあはせ

パッケージは和紙風の紙箱。なんとも風情があります。

midorisetumei

ウラ面の説明を見ると

一枚一枚丹念に焼き上げた抹茶サブレで、ふっくら炊き上げた黒豆入りの抹茶バタークリームをサンドいたしました。

う〜ん、期待が高まる!

midoriopen

個包装になって5個入りです。

midorikaihu

見るからに「抹茶!」という色のサブレです。

ニオイを確認してみましたが、香りとしてはそんなに抹茶を感じませんでした。

midoribunkai

食べる前に分解してみました。

「中に小豆が入ってる!」と思ったけど、説明によると黒豆なんだよね。抹茶との組み合わせとしてベストマッチの予感。

midoricut

カットしてみました。

黒豆がいい感じの割合で感じられそうです。

食べてみました。

抹茶の風味が強く感じられます。

バタークリームがなめらかで、食べやすいですね。

サブレのみだと抹茶の風味が強くて苦味を感じますが、クリームに黒豆が入っているので甘みを感じられます。

バターサンドなので洋菓子の分類になると思いますが、和菓子感覚で食べられるお菓子だと思いました。

同日に購入した「宇治抹茶のプレスバターサンド」はバターサンドらしからぬお菓子だと思っています。

京都限定!抹茶のプレスバターサンド

なので、定番のバターサンドらしさでは「みどりあはせ」の方が個人的にはオススメかな。

ただ、「みどりあはせ」は要冷蔵品なのが悩ましいですね・・・お土産として渡しにくい;;

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ