ぷるぷる感が足りないから、食事からコラーゲンを補いたい!

ryouri

「美容のためにコラーゲン!」なんていうサプリメントやドリンク類のCMをよく見かけます。でもサプリに抵抗のある私は取るなら食事から摂りたい!コラーゲンの含まれた食材を調べてみました。

コラーゲンなんて興味ない

性別的には間違いなく女性である私。40歳を目前として肌の悩みも増え、美容にはそれなりに興味はあります。

でも雑誌やテレビで紹介されているような「これを食べるとキレイになれる!」だとか「キレイな人はやっている美容習慣」だとか・・・アマノジャクな性格が災いしてか、どうしても一歩引いた気持ちになってしまいます・・・

何年も前から「コラーゲンは美容にいい」なんてTV番組やサプリメントのCMがやっていますが、「はいはい、そうですか」と興味なく過ごしていました。

コラーゲンで髪がツヤツヤになる?

コラーゲンに興味がない私でしたが、先日友人が「知り合いの人がコラーゲンを飲み始めたら、美容院で髪質がよくなったって言われたんだって」と話してくれました。

その話を聞いて、友人はコラーゲンの粉末を始めたそうです。

コラーゲンひとつでキレイになろうだなんて思いません。でも私の髪は夏場でもパサパサ感があり、うるツヤ髪には強い憧れがあります。

そうか・・・コラーゲンか・・・。シャンプーやらヘアオイルを変えたりしていたけど、コラーゲンか・・・

そもそもコラーゲンの効果って何?

コラーゲンって何年も前から女性には人気の成分だけど、そもそもコラーゲンにはどんな効果があるのでしょうか。

調べてみたところ

などが多く書かれています。

髪や爪にもいいとも言われていますね。なので友人の知人の感じた効果も間違っていなさそう。

でもそうは言っても、関連検索ワードでは「コラーゲン 効果ない」というのも多く、効果は人それぞれという感じです。

コラーゲンはサプリや粉末が主流

決してお肌ぷるぷるが美容目的ではない!私はうるツヤ髪になりたいからコラーゲンが気になるんだ!

どうでもいい言い訳をしながら、まずは薬局でサプリメントコーナーをチェックしてみました。

あるわ、あるわ!コラーゲン入りのなんやかんや!(ざっくり)

サプリメントはもちろん、粉末タイプも多いですね。ドリンクタイプもあります。

友人も、友人の知人も、コラーゲンは粉末で摂取しているようです。

粉末タイプのコラーゲンは、コーヒーや味噌汁などに溶かして飲むと聞きます。製品には『ほとんど味は変わらない』と書かれているけど、実際はまぁ・・・少しは味が変わってしまうみたいですね。

サプリメントもいろんなメーカーから発売されているようです。種類もメーカーも多くて、チンプンカンプンです。当然値段も違うので、どれがいいのかわかりません。

コラーゲンだけでなく、ビタミンCと合わせたタイプのサプリメントも多く見かけました。

サプリメントに抵抗がある

日本でもサプリメントって既に一般的な存在になっていると思うんだけど、何となく私は未だに抵抗があります。

suppliment

「薬じゃない」とはわかっているんだけど、やはり錠剤という形が気になっちゃうのかなぁ。

しかも私が手にしたコラーゲンのサプリメントは「1回につき6錠」と書かれていました。えー、毎回そんなに飲まなきゃいけないの?サプリメントだけでお腹膨れそうじゃない。

やはり私にはサプリメントという存在は敷居が高い存在に思えます・・・

ゼリータイプが気になる

サプリメントコーナーを見ていたら、コラーゲン入りのスティックタイプのゼリーが売っていました。

テレビCMでこういうの、見たことある!やずやとか!

サプリメントや粉末タイプは『摂らなきゃ』という気持ちになりそうだけど、ゼリータイプならデザート感覚で食べやすそう。

しかし私が見た薬局ではゼリータイプは1種類しかありません。しかもザクロ味です。ザクロ・・・馴染みがないからちょっとな・・・

やっぱり基本は食事で摂りたい

薬局のサプリメントコーナーでいろんなコラーゲン関係のものを見てみましたが、結局悩みに悩んで買えませんでした。

それにほら、やっぱり基本は食事だよね!食事から摂るのが一番だよね!

コラーゲンが含まれている食品

コラーゲンが含まれている食品というと、こう・・・プルプルしたものだと思うんだよね。

調べてみました。

比較的身近で手軽に摂取できるものを書き出してみました。

動物性食品だと値段的にも手頃だけど、海洋性食品だとお値段がちょっと高いですね・・・継続して食事でコラーゲンを摂取するなら動物性の方が可能な気がします。

ゼラチンでコラーゲンが摂れる

基本的には動物性、海洋性の食品に含まれているコラーゲン。お肉やお魚というとがっつりした料理しかイメージできないです。

でも意外なことにデザートからもコラーゲンを摂取できるんです。

sweets jelly

それは、ゼリー。

ゼリーに使われるゼラチンにはコラーゲンも含まれているんですって!確かにゼラチンは動物性だと聞いた覚えがあります。しかし、ゼラチンからコラーゲンが摂れるというのは盲点でした・・・

コラーゲン=料理からしか摂れないと思っていたので、デザートでも摂りやすいというのはいいですね。

ゼリー以外にもマシュマロ、グミ、ババロアにもゼラチンは使われています。

コラーゲンの多い食品=高カロリー

身近にもコラーゲンを含んだ食品があることがわかりました。

しかし恐ろしいことにも気付きました。

コラーゲンを含む食品は、カロリーが高め・・・

お値段が高いフカヒレはカロリー低そうなイメージあるけど、今度は値段が高いよね!豚バラ肉って脂身多いからカロリー高いよね?鶏の皮も脂だよね??

ゼリーはともかく、マシュマロっていかにも砂糖をいっぱい使っていそうな気がします。

う、う〜ん・・・やはり食品だけからコラーゲンを摂るのって難しいかも・・・

1日に必要なコラーゲンは10,000mg

コラーゲンは肌に対しては1日5,000mg、骨や関節に対しては10,000mg摂取することで効果があるそうです。

10,000mgと言われても全然ピンと来ませんが、コラーゲンが豊富と言われる牛すじ200gほど必要だそうです。

・・・ムリでしょ!?

1日に牛すじを200g食べ続けたら、お腹の満腹具合もだけど、カロリーも大変なことになります。ないわ、ないわ・・・

結局はサプリメントが正解かもしれない

今まで興味のなかったコラーゲンについて調べてみたものの、結局は「食品で摂るのは難しい」という結論になってしまいました・・・何だかがっかり。

結局1日の必要量を毎日摂取しようと思うと、サプリメントや粉末タイプのコラーゲンを導入するほうが現実的のようです。

でもまぁ。サプリが苦手な私には、少し意識して食事に取り入れていくのが向いているかなと思いました。

あとは粉末タイプのコラーゲンを摂取し始めた友達の経過報告を聞いて、髪質がよくなったと聞いたら一度サプリメントを検討するのもいいのかな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ