最近よく見かける「ブロンドチョコレート」って何?

chocolates

ふと気がついたら「ブロンドチョコレート」なるチョコレートのお菓子が周りにあふれていました。何の気なしに食べては見たけど、ブロンドチョコレートって一体何なの?他のチョコレートとは違うの?

ブロンドチョコレートのお菓子

甘いお菓子が好きです。

クッキーなどシンプルな焼き菓子も好きだけど、チョコレートを使ったお菓子も好き!

ふと気付いたらスーパーで見かけるチョコレートのお菓子で「ブロンドチョコレート」をよく見かけるようになりました。


ブルボン アルフォート ミニチョコレート ディープブロンド 小箱(12個入)

私が最初に気付いたのはブルボンの「アルフォート」。値段も手頃だし、ビスケットとチョコレートを一緒に楽しめる好きなお菓子のひとつです。

他にもタブレットタイプでもブロンドチョコレートを見たり(メーカーは忘れちゃった)・

あれ?もしかして、ブロンドチョコレートって今流行ってるの??

ちなみに私が初めて意識して買ったブロンドチョコレートは、ブルボンの「ショコラエリーゼ」です。


ブルボン ショコラエリーゼ ブロンドミルク

食べた感想としては、ふんわり甘い。

ミルクチョコレートってミルク特有のねっとりした甘さがあって苦手なんだけど、ブロンドチョコレートだとミルクチョコレートとは違った風味を感じました。

そもそもブロンドチョコレートって何?

ブロンドチョコレートを見かけるようになったものの、ブロンドチョコレートって結局どういうものなの?

どうやらブロンドチョコレートは、ホワイトチョコレートをキャラメリゼすることで作られるとのこと。じゃあ本来はホワイトチョコなのか!

しかもブロンドチョコレートが生まれたきっかけは、偶然なんだって。溶かしたホワイトチョコレートを高温の状態で放置していたら、ブロンド色に変色して、キャラメルのような味がしたそうです。

偶然とはいえ、おいしいチョコレートになったのは素晴らしい発見ですよね!

ブロンドチョコレートの味

ブロンドチョコレートはホワイトチョコレートからできたものだとわかりました。色的にアーモンドなのかなって勝手に思ってたよ。

味の特徴としては

・・・って全然わかりません!(サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト参考)

うん、この方が何となくわかります。

チョコレートだけど、香ばしさで独特の風味があるという感じでしょうか。

元はホワイトチョコレートだというけど、ホワイトチョコレートみたいにべったり甘い感じはしません。ショコラエリーゼを食べたところ、食べやすい、やさしい甘みだと思いました。

ブロンドチョコレートはどこで買える?

チョコレート専門店よりも、スーパーのお菓子棚をチェックすることが多い私です。

スーパーでもブロンドチョコレートを使ったお菓子がいくつもあります!・・・とは言っても、まだ普通のチョコレートのお菓子の方が多い。というかブロンドチョコレートは定着しきっていない感じです。

調べてみたところ、コンビニのローソンにはブロンドチョコレートを使ったスイーツが多くあるみたい。チェックしてみたいな。

チョコレート専門店でブロンドチョコレートをきちんとチェックしたことがありませんが、ゴディバにはタブレットでの扱いがあるって!


ゴディバ (GODIVA) ジー バイ ゴディバ ブロンド ソルテッド キャラメル

ネーミング的に「ブロンドチョコレート」ってなってないけど、この「ブロンド ソルテッド キャラメル」というのが、ブロンドチョコレートなんだって。

塩味を効かせたクランチが入っていて、ブロンドチョコレートにアクセントを付けているそうですよ。絶対おいしいやつだ!

スーパーやコンビニで手軽に買えるお菓子もいいけど、本格的なチョコレートも食べたいな。

家庭でブロンドチョコレートを作る!?

ブロンドチョコレートについて調べてみて、初めて知りました・・・

家庭でもブロンドチョコレートが作れるんだって・・・!

えぇ〜本当に〜??

確かにホワイトチョコレートを焦がしたことから生まれたチョコレートだから理屈としてはわかるけど、だからって家庭で作れるってすごい。

機会を見て、挑戦してみたいと思います!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ