おうちで簡単 手作りアイスキャンディー

lemon

暑い夏にはアイスクリームが食べた〜い!でも市販のアイスは添加物が含まれていないか心配になりませんか?本格的なアイスクリームを作るのは大変だけど、アイスキャンディーなら簡単に作れます。おやつのコストダウンのためにも、自家製アイスキャンディー作りに挑戦してみませんか?

自家製アイスキャンディーを作るコツ

アイスキャンディーなんてジュースを凍らせるだけでしょ?

私はそう思っていました。

でも実は違うんです。ジュースを凍らせるだけでは、ただのジュースを使った氷。固すぎて、市販のアイスキャンディーのようにかじって食べることはできません!

ジュース以外に、何か入れればいいの?

ジュース以外に何かをプラスして入れたらアイスキャンディーになるのかと思ったら、それも違うんです。

家庭用と市販のアイスキャンディを作るときの最大の違いは、凍らせる温度。市販のアイスキャンディーは急速に冷やすことで、あの食感に仕上がるのだそうです。

お家でアイスキャンディーを作るなんてできないじゃん?

冷凍庫の温度が問題だと言うと、家庭で作るのは無理に感じます。

でもそんなことはありません!家庭でも急速に冷やせば、アイスキャンディーを作ることはできます。

冷凍庫で急速に冷やす方法

氷に塩をかけて、ジュースやビールなどを急速冷蔵したことってありませんか?使うのはあれと同じ原理なのだそうです。

私は科学に弱いので詳しくわかりませんが、

  1. 氷に塩を掛けることで、氷が溶けやすくなる
  2. 氷が溶けるとき周囲の熱を奪う
  3. 急速に冷やせる

ということらしいです。はっきり理解はできていないけれど、氷と塩があれば急速冷蔵ができるということですよ!

この方法を使えば、マイナス20℃まで一気に急速冷凍できるんですって!冷凍庫を使わずに急速冷凍できる不思議は、小学校の自由研究の課題にも使えそうですね。

アイスキャンディー作りグッズ

急速冷凍の方法がわかったところで、実際にアイスキャンディーを作る場合、必要な道具は

特別に何かを買い足さなくても、家庭にあるもので作れます!ビニール袋にジュースを入れて、割り箸を刺して凍らせるだけ。でもビニール袋では使い捨てになっちゃうし、見栄えが悪いのは否めません。

毎日アイスキャンディーを作る家庭なら、市販のアイスキャンディー型を買ったほうが便利だと思います。


貝印 シリコーンアイスモールド スティック付 フラワー

棒を入れてジュースを流しこむタイプの型は「これぞアイスキャンディー」という形に仕上がります。

でも棒付きキャンディは、子供がケガをする可能性もあります。子供のためにアイスキャンディを作るなら、棒を使わず、直接容器から食べられるアイスキャンディ型。


SALUS/セーラス/アイススティックメーカー

フタもセットになっているので、凍らせる時もこぼれず安心です。難点としては先端部分が洗いにくいことでしょうか。

ベルメゾンでシリコンアイスキャンディ型を販売していたのですが、現在は生産していないみたいです。クチコミでは結構人気が高かったので、残念です。


おうちでアイスキャンディ屋さん

フタ付きのアイスキャンディ型は

というメリットもあります。

手作りアイスキャンディーのアレンジレシピ

手作りアイスキャンディーは、ジュースを使えば誰でも簡単に作れます。でも少しの工夫をすることでバリエーションが増えますよ。

フルーツジュース

アイスキャンディーの定番ですね。100%果汁のジュースを使えば、ビタミン補給もできます。

炭酸飲料

炭酸飲料を冷凍庫に入れると爆発する、って言いますよね。炭酸水が過冷却を起こしてなんちゃら・・・という理由で爆発するのだそうですが、それは市販のペットボトルや缶のまま冷凍した場合の話。

手作りアイスキャンディーで使う場合は、少なめの量で入れればOKです。でも炭酸水を使ったアイスキャンディーは、別にシュワシュワはしませんよ。飲みきれなかった分を使うにはいいかも。

ヨーグルト

ヨーグルトの酸味でさっぱりしたアイスキャンディーに仕上がります。乳製品が苦手でも、アイスキャンディーなら食べやすそうですね。

047j

食感をプラスする

フルーツを入れると、豪華なアイスキャンディーになります。ラムネやグミなどのお菓子を入れると、甘さと食感がプラスされますよ。牛乳系のアイスキャンディーなら、クッキーを入れても合いそうです。

アイスクリームメーカーで手作りアイス

アイスキャンディーもいいけど、やっぱりアイスクリームがいいという人も多いのでは?アイスクリームメーカーは高いイメージがあったのだけど、ネット通販で探してみると2,000円台でもあるみたい。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

材料を入れて、あとは自動で攪拌してくれるタイプのが楽そうですね。保冷ポッドを予め冷やしておく必要があるので、冷凍庫のスペースに合わせて選ぶとよさそうです。


パール金属 くるりん アイスクリームメーカー ピンク D-1367

こちらはクッキングトイのアイスクリームメーカー。自分で攪拌をしなきゃいけないのが面倒だけど、子供がお手伝いでやる作業としてはいいんじゃないかな?

アイスキャンディーもアイスクリームも、手作りなら無添加おやつを作ることができます。アイスクリームをよく食べる家庭なら、アイスクリームメーカーを導入してもしっかり元が取れそうですね。

この記事の評価

★★★★☆

  
▲ページトップへ