北海道みやげでシューラスクをもらったよ

chourusk-top

友人から北海道のお土産をもらいました。「結構有名らしいよ」ともらったのは、シューラスク。正直あまり期待していなかったけど、軽くておいしい!

友人から北海道みやげ

北海道にひとり旅に出かけた友人が、おみやげをくれました。

chouruskpack

Hokkaido Chou RUSK・・・あ、「北海道シューラスク」ね!

北海道って未だに昭和感あるローマ字表記のものが多いイメージがありますw

パッケージは可愛らしいグリーンにドットの、可愛らしい雰囲気です。

札幌スイーツガーデン パロム

友人の話によると、「結構有名なお菓子」らしいですが、北海道に馴染みのない私は初めてお目にかかりました。

北海道展でも見たことありません。

どうやら「札幌スイーツガーデン パロム」というお店のお菓子。

有名と聞くし、食べるの楽しみ♪

見た目は・・・地味

ウキウキしながら開封です。

chourusknakami

・・・思ったよりも、見た目が地味でした。

でもまぁ、ラスクだもんね。地味だよね。しかもショコラ味。茶色だもん、地味だよね。

しかし大切なのは見た目ではありません!味です!

食べやすいサイズ感

チョコレートのシューラスクは、見た目が地味でちょっとがっかり。

chouruskkakera

1個、皿に乗せてみましたが、やっぱり地味ですね。インスタ映えには遠い気がします。

このシューラスク、よく見ると・・・シュー皮まるまるではなく、1/4にカットされたものですね!ということは・・・

chouruskatume

4つ集めると、1つのシュー皮の形になるということですね!

最初「丸ごとの方がうれしいのに」って思ったけど、1/4にカットしてあるから食べやすいサイズなんだよね。カットもまばらだから、その時食べたいサイズを選べるのも個人的には好ましいところです。

意外と軽い食感

さて、食べてみましたが・・・意外と軽い食感。

一口かじると、ラスクが崩れます。崩れるから食べにくくもあるけど、そこもまた一興。

ラスクというと一般的にはフランスパンを使ったものが多いと思うのですが、シュー皮だから食感もやわらかいです。

そしてショコラの風味もしっかり感じられます!チョコレート色だけで、味を感じないのって結構多くありません?こちらのショコラ味は裏切りませんよ!good!

chouruskzairyo

甘みもちゃんと感じられますが、甘すぎることはありません。

材料を見ても、トップはバター。風味が豊かなのは、バターのおかげですかね。練乳も使われているのも、ほどよい甘さのポイントかな?

空港では買えないけど、通販では買える

今回おみやげでいただいたシューラスクですが、お店は札幌。しかも空港では取り扱いがないお菓子だそうです。

ということは、友達はわざわざ札幌で買ってくれたんだな。変わったお菓子をおみやげにしてくれて感謝です!

しかしスイーツガーデン パロムのサイトをよく見ると・・・空港では売ってないけど、通販ではシューラスクを購入できるみたいです。ちょっと不思議な気持ちになります。

でも本州に住んでいるから気軽に北海道まで行くことないし、お取り寄せできるのはやっぱりうれしいかも。

シューラスクには

と4種類の味があるから、機会があったら取り寄せでいろんな味を食べてみたいな。

札幌スイーツガーデン パロム

北海道スイーツって、北海道産の素材にこだわっているからおいしいところ多いよね!

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ