意外と軽い!ブルボンの「ミルフィーユバー」

millefebar-top

ブルボンの「ミルフィーユバー」を食べました。100円でボリュームがあって、もちろんおいしい。リピート決定お菓子です!

ブルボン信仰

ブルボンのお菓子が好きです。

デザイン的にはパッとしないかもしれない。でもどれを食べてもハズレがない、味において信頼感の高いお菓子メーカーだと思っています。

そんなに親しくない人とでも「ブルボンでどのお菓子が好き?」と盛り上がれるほどです。

バータイプのお菓子がうまし

ブルボンのお菓子で私が最近ひそかに気に入っているのは、バータイプのもの。

満足感抜群!ブルボンの「濃厚チョコブラウニー」

チョコブラウニーのシリーズが、安いしおいしいし、ボリュームがあるので気に入っています。日持ちもするから常備お菓子にもオススメしたい!

ブルボンの公式サイトのバータイプカテゴリに「ふんわりバーム 濃い抹茶」というのがあるけど、それだけ食べたことないから気になるところです。

新商品?ミルフィーユバー

新商品なのか、私が遭遇したことがなかっただけかわかりませんが、ドラッグストアで「ミルフィーユバー」というのを見つけました。

millefeullebarhukuro

おいしそうだと思ったし、メーカーもブルボンだったから即買いです!値段も100円くらいだったしね。

millerogo

買う時は特に気にしてなかったけど、ロゴがなかなかにレトロ。「バ」の点々がキラキラですよ!

こういうところにブルボンの昭和センスが未だに生きていると感じます。

『パイとウエハースの”サクッサクッ”食感』とのことで、期待が高まります。

半分、チョコレートコーティング

milleomote

見た目はシンプルなお菓子です。

パイの穴からクリームが少し出てるのがワクワクします!パイもクリームも好き!!

millechoco

裏側はチョコレートコーティングされています。

むしろ半分以上チョコレートがかかっていて、何だかお得な気持ち。

全面チョコレートコーティングだと、同じくブルボンの「ミルファス」みたいになりそうですね。

カットしてみました。

millecut

ウエハースの間にクリームがサンドされています。

チョコレートコーティングを上として見ると・・・

という層になっていると思います。多分パイより、ウエハースの方が多いと思う。

ミルフィーユバーを食べてみた

ということで、食べてみました。

6月末の暑い日だったので1時間ほど冷蔵庫に入れて、10分ほど室温に置いていた状態です。

思ったよりソフトな食感。サンドされたクリームで、なめらかな印象です。

ニオイは「パイの実」みたいだと思ったのですが、クリームがサンドされているので別物です。

パイよりもウエハースが多いと思うので、結構軽い。全部パイで構成されていたら、とても重たいお菓子になってると思う。実際半分で食べるのをやめようと思っていたけど、軽いので思わず一気に食べてしまいました。

新しい感動こそ少ないものの、おいしいお菓子にまとまっています。さすがブルボン!

チョコレートが溶けやすい

思ったより軽い食感で、リピート買いも心に誓った私ですが、ミルフィーユバーのチョコレートコーティングはちょっとクセモノかも。

溶けやすい。

いや、夏場だからチョコレートが溶けるのは仕方ないんだけど、素手で持ったらすぐに溶けてきてしまいました。夏場の持ち歩きお菓子には不向きかと思います。

夏場に食べるなら冷蔵庫でしっかり冷やした方が食感的によさそうです。

今回はカットするために素手で持ったのですが、袋に入れた状態でチョコが溶けると・・・それはそれで哀しい事態になりそうです。。。

そう思うとチョコレート菓子はやはり夏場は不向きですね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ