105円なら満足?セブンイレブンの安納芋羊羹

animoyokan-top

「セブンイレブンの芋ようかんがおいしい」と聞いて、食べてみました!105円という買いやすい値段に、食べ切りサイズ。確かに価格も考えたらおいしいかも。

セブンイレブンの安納芋羊羹

友人が仕事のおやつに「セブンイレブンの芋ようかん食べるんだ」と報告してきました。

私は和菓子は好きなのですが、はっきり言ってコンビニの和菓子なんて信頼していません。和菓子は、信頼のおける和菓子店の、絶対おいしいものが食べたいのです!

でも「ツイッターで見て、食べるの2回目なんだ」と聞くと・・・「そんなにおいしいの?!」と飛びついてしまう、単純な私なのでした。

animopack

ということで、まんまと買ってしまいました。

「芋の風味豊かな 安納芋羊羹」というのが正式名称なのでしょうか?説明が長い!

コンビニの羊羹らしい、コンパクトサイズ。

animonigiri

いい感じに手に収まります。

これで105円。

小さいから一瞬お値段高めのような気がしたけど、和菓子屋の羊羹をひと切れ分に換算したら・・・妥当ですね。

手で持って食べる羊羹

羊羹をきちーんと食べるなら、黒文字と日本茶を用意したいところですが・・・流石はコンビニ和菓子と言うべきでしょうか。

animoopen

ウラ面にめくる部分の矢印が書かれています。

animocut

これなら出先でも手軽に食べられますね!

105円の芋ようかんの味は?

手で持って食べやすいようかんですが、わかりやすく皿に出してみました。

animonarabe

ツルッとした羊羹で、固形のイモが入っているわけではなさそうです。

さて、食べよう!

・・・とした瞬間に、外出していた父が帰宅して、半分取られました^^;;

食べてみたところ・・・芋ようかんらしくはない、というのが一番の感想。父も同じことを言っていました。

私の印象に強い芋ようかんは「舟和」ですが、あちらは本物のイモを食べている感覚があります。セブンイレブンの方は・・・何だろう、飲み物感覚?ゼリー?ちゅるっと食べられます。

とは言っても、「安納芋」を名乗っているからか、イモっぽさはきちんと感じられます。決して小豆の羊羹ではない。

それにしても予想通り、甘い。

甘すぎて一気に血糖値が上がる感じがしました。渋い日本茶がよく合いそうです。

SNSで人気と言われても、個人的にはそんなにおいしいとは思いませんでした。特にリピート買いもしなくていいかな。

でも105円だと思えば、おいしいと思います。

何より、手軽に買えるというのはポイント高いですね。コンビニの和菓子もそんなに悪くないかも。

案の定、高カロリー

予想通りの甘さに、私はそんなに好きな味ではありませんでした。

そして、やっぱり・・・

animokcal

高カロリー・・・!

57gというコンパクトサイズだけど、カロリーは156kcalあります。

animozairyo

ちなみ原材料は

と、思った以上にシンプル。

変な添加物が使われていない点は、とても評価できます!

セブンイレブンの安納芋羊羹は期間限定販売らしいので、また来年見かけたら買おうかな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ