帰ってすぐご飯!のためのピクルスや漬物メニュー
帰ってすぐに晩ご飯を食べられる、作りおきおかずを作りましょう!野菜のピクルスや漬物は、栄養バランスの良い食事メニューが簡単に作れます。一人暮らしにも働くお母さんにもオススメです。
ピクルス、酢漬け、浅漬けで作りおきおかず
保存できるおかずの作り方といえば酢、塩、醤油につける方法。本格的な漬物を大量につくるのは大変なので、1週間から2週間保存できる浅漬け等がおすすめです。味のアレンジもしやすくバリエーションも豊富なので、毎日飽きずに野菜を食べられます。
アレンジメニューのコツ
作って2,3日はそのまま食べて、味に飽きてきたら他のメニューにアレンジして食べましょう。
野菜のピクルスをドレッシングにアレンジ
ピクルスは刻んでオリーブオイルとあえると、野菜たっぷりドレッシングになります。生野菜や温野菜だけでなく、お肉やお魚にかけると、一皿で栄養バランスの良いメニューが作れます。ワンプレートにご飯やパンと盛り付ければ、オシャレなカフェご飯になりますよ。
鮭のムニエル、たっぷり野菜タルタルソースの作り方
- 鮭に塩、胡椒、小麦粉をつけます
- やや多めの油で焼きます
- 刻んだピクルスとマヨネーズを合わせます
- 皿に盛った鮭のムニエルに3をかけます
オシャレな保存容器ならそのまま食卓へ
ガラス瓶容器なら冷蔵庫から出して、そのまま食卓で使えます。ガラス瓶は色も匂いもつかないのでピクルスにオススメの保存容器です。
私はWECKウェックのガラス瓶を使っています。ゴムパッキンが便利です。
野菜の酢漬けも料理に応用
酢漬けは酸味があるので他メニューにアレンジしづらいと感じるかもしれませんね。しかしあんかけの具にすれば中華メニューにアレンジしやすいものです。
簡単!温やっこの中華あんかけレシピ
- 白菜の酢漬け、水、ごま油、醤油、砂糖を鍋であたためる
- 水溶き片栗粉でとろみをつける
- あたためた豆腐にかける
もっと簡単アレンジメニュー酸辣湯風
野菜の酢漬けをそのままラーメンにのせれば、酸辣湯風になりますよ!ラーメンだけでは栄養が心配ですが、野菜の酢漬けと卵を加えれば、栄養バランスのよい一品メニューになります。
★この記事の評価★
★★★☆☆