人生初のりんご飴!専門店のりんご飴を食べてみた
りんご飴って食べたこと、ありますか?私はありませんでした!!JR名古屋タカシマヤに期間限定出店していたりんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」のりんご飴を食べました。
りんご飴を食べたことがない
りんご飴と言えば、お祭りの屋台の定番ですよね。ツヤツヤの飴の光沢感は心惹かれるものがあります。
でも、食べたことないんです!
そもそも私はお祭りにあまり行かないし、屋台での買い食いもしたことがないからだと思います。
実際にりんご飴ってみんな食べているのかな?お祭りで食べ歩きしている人を見かけない気がします。
りんご飴専門店?!
JR名古屋タカシマヤの食品売り場には週替りで出店が切り替わる「ウィークリーコーナー」があります。
今まで知らなかったお店に出会えることが多いので、毎週どんなお店が来るのかチェックしています。
12月の1週目には「ポムダムールトーキョー」というお店。
へぇ〜、何のお店だろ?
りんご飴?!
りんご飴の専門店?!
これは気になるから買いに行かなきゃ!
ポムダムールトーキョーのりんご飴
ということで、行ってきました。
売っていたのは
- プレーン
- シナモン
- ココア
- 白雪ミルク
の4種類。
白雪ミルクは「名古屋タカシマヤ限定」のようでしたが、りんご飴を食べること自体が初めてなので・・・今回はプレーンにしました。
お値段は白雪ミルク以外は1個648円。なかなかに高級です!
白雪ミルクはちょっとお高めの702円でした。
りんご飴の食べ方
これが!648円のりんご飴!!
ツヤッツヤです!
サイズは女性の手に収まる程度。結構小ぶりのリンゴです。
それにしてもりんご飴ってどう食べるんだろ?やはりかじりつくのかな?
・・・と思っていましたが。
食べ方が書かれた紙が入っていました!
どうやらリンゴの芯を残して、周りをカットするようです。
なるほど〜!!
・・・と思ったものの、りんご飴。飴・・・カットできるの?
説明の紙にも書いてあるのですが「包丁でカットする時は飴が硬いので怪我にご注意ください」。
やっぱり包丁で切るのも危険なんじゃん!
と思いつつ、飴がかかっていない部分から狙ってカットしてみましたが・・・どうにか切れました。
やはり飴部分を切るのは硬くて怖いのです。飴にビシビシひびが入るし、飛び散ります。
でも慌てずにやれば問題なく切れるハズ。
ちなみに欲張りな私は芯ギリギリを狙いすぎて
思いっきり種まで切ってしまいました;;
芯からちょっと余裕を持った位置でカットするのがよさそうです。
残った芯部分。
りんご飴専門店のりんご飴の味は?
無事カットに成功したので、早速食べてみます!
と言いつつ、カット時に飛び散った飴を既につまみ食いしていますが。
飴だけで食べると・・・ただの飴ですね。特別おいしいこともありません。
「こりゃ、りんご飴なんて大したことないんじゃない?」という気持ちで、りんごをかじってみました。あれ?おいしい・・・?
専門店を名乗るだけあるし、お値段もしっかりしている。いいリンゴを使っているんだなというのもわかる。
でも、それを超える何かがあるんです!
いや、おいしいというか「リンゴがフレッシュだな」「飴ちゃん付いてるな」ぐらいの感覚なんだけど・・・何故かやめられない。
りんご飴なんて、しょせんはリンゴ&飴でしかないのにね。
夕飯後なのにひとりで半分以上食べてしまいました。おそろしい食べ物だ・・・りんご飴・・・
ポムダムールトーキョーは新宿のお店
今のところ、ポムダムールトーキョーの実店舗は新宿のみのようです。
しかし全国の百貨店に出店しているようなので、また名古屋にも来てくれるかも。
最初は648円のりんご飴って高い気がしたけど、おいしいし、屋台価格よりも適正な気がしてきました。648円は妥当だよ。
また機会があったら食べてみたいと思っています。次は違う味にも挑戦したい!
★この記事の評価★
★★★☆☆