仕事のお供に「ラムネ」がいいって聞いたけど、どんな効果があるのか調べてみた

ramune-top

仕事でちょっと小腹が減った時や集中力の低下を感じた時、こっそりチョコレートを食べています。その話を友人に話したら「ラムネがいいらしいよ」と教えてくれたので、ラムネの効果について調べてみました。

一口チョコレートで空腹防止

とっくの昔にオトナなんだけど、ここ5年くらいでようやく自分の体質が冷静にわかるようになってきました。

自己分析でわかったことは

ということです。

いや、子供の頃から「お腹減ると機嫌が悪くなる」と言われていましたが、今でも空腹だと機嫌が悪くなるのは認めます!これはもう体質!(言い訳)

ということで、それに気付いてからは完全に空腹になる前に、チョコレートなどのお菓子を一口食べるようにしています。

チョコレートを一口食べると、あら不思議。ぼんやりしていた思考が一気に回復する感じがします。多分低血糖になっていたんじゃないかなと思うんだよね。

仕事中は飲食禁止だけど、低血糖で動けなくなるくらいなら・・・と、私はこっそりとチョコレートを食べることにしています。

間食にラムネがいい?

仕事場の人に「空腹時にチョコレートを食べる」という話をしたところ、「ラムネもいいらしいよ!」と教えてくれました。

ラムネといっても炭酸飲料ではなく、お菓子の方。私はラムネ菓子はあまり好きではないので、盲点でした。

話によると「ブドウ糖を使った昔ながらのラムネがいい」とのこと。

確かにラムネは小粒で、仕事中に口に入れてもバレにくい。小さいからすぐに食べ終われる。ニオイもあまりしない。仕事の間食に、アリかも〜!

でもどうしてラムネがいいのか、気になります。

ラムネのブドウ糖で疲れが取れる

どうやらラムネは、最近ビジネスマンの間で流行っているのだそうです。ビックリ!

ラムネの原材料に使われているブドウ糖が、集中力アップに効果があるというのが流行りの理由。私が聞いた「ブドウ糖を使ったラムネがいい」というのは、こういうことだったんですね。

糖質を摂ることで脳に栄養が行き渡り、疲れが癒やされるのだそうです。つまり、ラムネで疲れも回復できるということです!

ブドウ糖を使ったラムネじゃないとダメ?

ラムネの原材料を見てみると、ブドウ糖だけでなく、砂糖やショ糖が使われているものもあります。

ブドウ糖そのものではないけど、体内で分解されるとブドウ糖になるので、効果は同じだそうですよ。だからそこまで細かくブドウ糖にこだわる必要はないのかもしれません。

でも勝手なイメージでブドウ糖は健康によさそうだけど、普通のお砂糖だとカロリー的に高そうな気がしちゃうな。私もできるだけブドウ糖を使ったラムネを選びたいかも。

森永ラムネが人気

ラムネというと、どのメーカーを思い出しますか?

私は地元メーカーということもあって、カクダイ製菓の「クッピーラムネ」を思い出します。

でもクッピーラムネの原材料は砂糖。疲労回復や集中力UPのためのラムネには、ちょっと不向きです。

リフレッシュ向きのラムネとして人気なのが「森永ラムネ」。炭酸飲料のラムネ瓶みたいなパッケージのお菓子です。

初めての森永ラムネ

このパッケージ!オトナでも知っている人が多いと思います!

morinagaramune

実は今回、初めて森永ラムネを購入しました。クッピーラムネ派だからね〜。

森永ラムネはスーパーでの価格で76円くらいだったはず。安い。

仕事場近くのコンビニでも売っていたので、扱っているお店も多そうです。

ramunezairyo

パッケージから「ぶどう糖90%」とアピールされているだけあって、原材料のトップもぶどう糖です。

ramunesara

粒のサイズは直径10mmくらい。ミンティアとかのミント系のラムネ菓子に比べると大きめですね。

私が森永ラムネを買ったことのない理由のひとつは、口どけが悪そうなイメージがあったからです。クッピーラムネは口に入れるとす〜っと溶けるけど、ミンティアとかフリスクみたいなの清涼ラムネ菓子は口に入れても全然溶けません。

森永ラムネも表面がツルツルして溶けにくそうと思っていたのですが、いざ食べてみると・・・意外と溶けました。森永ラムネが溶けにくいというのは、ただの私の思い込みだったようです。

これなら仕事の相棒にもしやすいです!

ラムネで集中力上がる?

「ラムネを食べると集中力が上がる」ということで、森永ラムネを食べてみましたが、実際にその効果はあったのか?

正直なところ、よくわかりません・・・

でも糖分を摂取したことで、脳がスッキリしたような気がしなくもないです。少なくとも気分転換としては効果を発揮してくれたと思います。

今までチョコレートをつまんでいた私ですが、ラムネのいいところを考えてみると・・・

という辺りがいいと思います。

しかし個人的にはカカオ分が多いチョコレートよりも、ラムネは子供っぽく見えちゃうのが気になります。ラムネ瓶のパッケージはかわいいけど、明らかにお菓子ってわかるし。あとは1粒だけ食べたいのに、一気に出し過ぎちゃったりね。

・・・つまり、ケースを詰め替えたらいいのか??ちょっと考えてみたいなと思います。

あとは「腹減り防止」でチョコレートを食べていたので、ラムネひと粒では全然お腹が満たされませんでした。これは私的には重要な問題です。

でもひと粒でスッキリした気分になれたのはイイナと思いました!これからの夏場に向けて、チョコレートからラムネに切り替えてみようかな。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ