チャプチーノのウーピーパイでwoopie!ってなれるかな?

chaptop

チャプチーノのマシュマロバナナウーピーパイを食べました。ココアの生地に、バナナクリーム、マシュマロのトッピングの相性抜群なスイーツでした。

ウーピーパイって何?

ウーピーパイって知っていますか?アメリカ発祥のスイーツで、日本でも数年前から話題になっています。

ウーピーパイを見つけると『woopie(ウーピー)=やったー!』と喜ぶことから付いた名前なのだそうです。

ふわふわのケーキ生地に、クリームを挟んだものが定番スタイル。元のウーピーパイはケーキバターの残りから作られていたそうですよ。

ウーピーパイって本当に流行ってる?

さきほど日本でも数年前から話題になっていると言いましたが、実際に売っているお店って少ない気がします。実際に私が食べたことあるのも1回のみ・・・本当に流行ってるの?

ウーピーパイは

などが人気の理由にあります。

ホント、その通り!豪華なケーキは見た目は満足だけど、おっちょこちょいな私は持ち運びに緊張します。持ち運びやすいスイーツ、例えばチーズケーキは見た目としては地味です。

この2点を兼ねている点ではウーピーパイって素晴らしいと思うんです。

でも私が以前1度だけ食べたウーピーパイ、実は、特においしいと思わなかった記憶があります・・・。結局、味がイマイチというのが爆発的に取り扱い店舗が増えない理由なのかもしれませんねf(^^;;

チャプチーノのウーピーパイ

おすそ分けでウーピーパイをいただきました。

チャプチーノというお店のものです。ウーピーパイを売っているお店もしらなかったので、チャプチーノという名前も初めて聞きました。

チャプチーノ

アメリカンスイーツを取り扱っているショップみたいですね。お取り寄せを中心に、東京を中心に直営店もあります。私、愛知県住みだから知らなかったよ。

今回いただいたのはマシュマロバナナのウーピーパイです。

chap01

今回スマホのカメラだから写真がイマイチですみません。

ウーピーパイが透明ビニールに包まれています。透明なのでウーピーパイのデザインがよく見えますね。

chap02

ウラ面には原材料名のシール。

chap03

ビニールを外しました。生地がビニールにくっついてはがれた・・・ショック・・・

ココア生地に、白のクリーム。そしてマシュマロがトッピングされています。

マシュマロはパステルカラーっぽい薄い色合い。オレンジ、ピンク、黄緑の3色x2セット=合計6個トッピングされています。生地の色が黒なので、色の薄いマシュマロでもカラフルに感じます。

サイズは直径7cm、厚み4cm程度です。分厚い!

chap04

半分に切ってみました。中はクリームのみでした。

さて、分厚くて食べにくそうなので、フォークでひとく・・・って分厚くてうまく切れないっ!

生地部分1枚分とクリーム部分で食べました(下段の生地が一緒に切れなかった)。

ココア味が濃いです。オレオのクッキー部分みたいな味ですね。アメリカンな感じする!

生地だけだとパサつきを感じたのですが、ウーピーパイってそういうものなのでしょうか?でもクリームと一緒に食べることで、パサつきを感じずに食べられます。

実は私は「バナナ」は平気なのだけど、「バナナ味」というのはあまり好きではありません。バナナっぽさを強く感じるからなのだと思うのですが、このバナナクリームはニオイもなく平気でした。生地のココア味が濃いから気にならなかったのかな?

マシュマロと一緒に食べてみました。最初はマシュマロ部分がイマイチわからなかったのですが、クリームを感じたあとにとろっとした感触。。。これ、マシュマロ?!ウーピーパイにおいてマシュマロはただのトッピングみたいなものだと思っていたけど、マシュマロっていいもんですね。ウーピーパイに欠かせない存在だと思いました。

あと一番驚いたのは、思ったより甘くない、でした。

アメリカのスイーツって

という勝手なイメージがあります。

ですが、思ったよりも甘くなかったのですよ!これが!

食べ終わってから知ったのですが、チャプチーノはシンプルな素材にこだわっているそうです。だから変に甘すぎることもなかったのかな?

ウーピーパイでwoopie!って、なれる?

ウーピーパイを食べると「woopie」ってなる、とのことですが・・・

私が以前食べたウーピーパイよりも、今回食べたチャプチーノの方がおいしく感じました。でもそこまでwoopie!とはなれなかったです。冷静に分析しようとしすぎたかな?

以前食べた時に比べて「思ったよりおいしかったなぁ」という感情の方が大きいです。

そして、チャプチーノのHPで値段を見たのですが、自宅で手軽に食べるには値段が高いなというのが感想です。厚みが4cmあると言っても、大人の手のひらに納まるサイズ・・・。ウーピーパイの作り方や作る手間をわかっていないのですが、値段と味がイマイチ一致していない気がします。

日本でウーピーパイがイマイチ定着しないのは、値段の面もあるのかもしれませんねf(^^;;

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ