カメラが変わると、写真がおいしくなる

008

おいしい食べ物を、おいしそうに撮影する。そんなのカメラの技術がないと無理だし、とりあえずどんな食べ物かがわかれば充分。と思っていたら、私の元にミラーレス一眼がやってきました!カメラ知識ゼロだけど、これで食べ物を美味しそうに撮影できるようになるかな?

ミラーレス一眼カメラって?

私のミラーレス一眼はCanon(キヤノン)の EOS M という機種です。

自分で選んだわけではなく、選んでもらいました!えぇ、まったくもってカメラ初心者です。右も左もわかっていないですf(^^;;

コンパクトデジタルカメラと比べると、レンズの分だけちょっと大きいくらい。このサイズなら普通に持ち歩けそう。

最近ミラーレス一眼って耳にすることが多いけど、いまいちよくわかりません。専門的な視点で言えば全然違うだろうけど、ものすごく乱暴に言ってしまうと

一眼レフ とにかく綺麗に撮れる
設定が難しい
ミラーレス 一眼レフより簡単で、コンパクトよりも綺麗に撮れる
コンパクト 誰でも簡単に撮れる

という感じでしょうか。イメージ的には一眼レフとコンパクトカメラの間くらいのサイズと性能だと思っています。

とりあえず撮ってみる

コンパクトカメラや写メはそれなりに普通に使えるけど(構図とかは知らないよ!)、本格的なカメラは使い方すら右も左もわかりません。でも室内で撮影するように簡単に設定をしてもらったので、とりあえず撮影してみました。

比較のために今まで使っていたコンパクトカメラでも撮影。6年前の機種ですがCanonのPowerShot E1です。

mir comcamera

このコンパクトカメラは自分で選びました。単三電池を使用しているので、旅先で電池切れをしてもすぐに購入できるというのが決め手。実際はそんなすぐに電池切れにはなることはなかったです!

2つのカメラで撮影比較してみました。光などの撮影環境は変えずに撮影。コンパクトカメラは室内撮りモードの設定です。

コンパクト(PowerShot E1)

ミラーレス(EOS M)

com mikan mir mikan

どうでしょう?何も考えずに、ただシャッターを押しただけなのですがミラーレスの方がキレイに見えませんか?!

もういっちょ。

コンパクト(PowerShot E1)

ミラーレス(EOS M)

com cherry mir cherry

うん、これは写真としてかなり失敗しているね。

比較してみてわかることは、コンパクトカメラだと見た通りすべてがくっきり写ります。それに対して、ミラーレスはピントが合ったところ以外はぼやけて写るのが特徴です。

被写体にぴったりピントがあって、背景がぼやけると・・・何だかいい写真に見えます!あれ、私ってば実はカメラの才能あるんじゃないの?という勘違いすらしそうです!

背景も考えて撮ってみる

今回は何も考えずに、机に置いた状態で撮影しました。

そこに少し小道具を追加してみると、雰囲気がいい写真になるハズ。撮影用にランチョンマットとか可愛いカトラリーがあるといいかな。

撮影時に気をつけたいこと

明るく撮る

撮影する時に気をつけていること。というか気を付けたいなと思っていることは、光。

0-53

食べ物の写真の場合は特に、写真自体が暗いとおいしくなさそうに見えます。なので撮影する時はできるだけ明るい撮影環境を作るようにしたいと思っています。

本当は撮影時に余裕があるならレフ板を使うといいということも知っています。レフ板というきちんとした道具でなくても、白い紙に光を当てて反射させるだけでも効果がありますよ。以前試したことがあるけど、それだけでも写真の雰囲気が変わったことに驚きました!

構図を考える

構図ね・・・すごく大事なことはわかるんだけど、どうやったらいい感じになるのかが正直わからないんですf(^^;;

私は基本的に説明をするための写真を撮ることが多いと思うので、まずは被写体を真ん中にしてわかりやすい写真になるように撮るのが当初の目標。

でも今後料理をおいしそうに撮影するためには、全体を写すよりも料理の一部分をクローズアップして撮影する方が「いい感じ」に見えるんじゃないかなと思っています。

とりあえずは何はなくとも何枚も撮影してみるしかないと思っています!デジカメだから撮るだけ撮って、失敗したのは消せばいいのは気楽ですよね。

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ