簡単!手作りクリスマスケーキ

chismascake

クリスマスパーティーの主役のひとつ、ケーキを手作りできたら楽しいですよね!市販のクリスマスケーキのような豪華なものは難しいけど、手作りだと自分の好きなケーキに仕上げられるのが魅力です。市販のアイテムを使えば、お菓子作り初心者でも簡単にクリスマスケーキが作れますよ♪

手作りクリスマスケーキに挑戦!

初心者も安心のケーキミックス

お菓子作りに慣れていない人がいきなり本格的なケーキ作りに挑戦するのは、なかなか難しいもの。

自分で材料を計って、粉をふるって、混ぜあわせて・・・・と結構面倒。しかも手元にケーキ型などがないと新たに購入しなきゃいけないし。

モントン スポンジケーキミックス プレーン

ケーキ型もセットに入ったケーキミックスなら、誰でも気軽にケーキ作りに挑戦しやすいですよ。

卵と牛乳だけ用意すれば、スポンジケーキが作れます。

市販のスポンジ台を使ってデコレーション

スポンジ台を作るのも面倒だという人は、市販のスポンジケーキの台を購入すると楽チン♪

スポンジケーキ

スポンジ台はスーパーでも売っています。

スポンジの間にフルーツやクリームを挟み、周りに生クリームをデコレーションすればOK。自分ならではのデコレーションが楽しめちゃいますよ。

ロールケーキを土台に使えば、ブッシュドノエルも作れます。

ホットケーキでケーキ作り

ホットケーキもデコレーションすれば、立派なデコレーションケーキに変身!

hotcake-ic1

スポンジケーキと同じように生クリームやフルーツをトッピングすれば、主役級のケーキに仕上がります。チョコレートソースやスプレーチョコなどで飾るのもオススメ。

ホットケーキを小さめサイズで焼いてミニサイズに、大きく焼いてデコレーションケーキに。パーティーの人数に合わせてサイズを変えても楽しそうですね。

ケーキ用オーナメントで、クリスマス気分UP♪

シンプルなケーキでも、クリスマスをイメージさせる飾りをつけれると一気に華やかに仕上がりますよ☆

クリスマスケーキオーナメントセット

サンタさんやヒイラギで、一気にクリスマスムードに変身!

チョコレートやゼリーでできた食べれるオーナメントもあるけど、プラスチック製の飾りなら翌年も使える!・・・なんて考えるのはみみっちい考えかしら?f(^^;;

この記事の評価

★★★☆☆

  
▲ページトップへ